まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記

癒しの『けもフレ』上映会と絶望の『わすゆ』舞台挨拶

 今日は癒しを求めて1年振りに汐入に行きましたが、
もう桜は見ごろが終わって葉桜になってました。
でもこの町の景色を見てると、
『たまゆら』のふわっとした空気感が蘇ってきて、
傷ついた心が癒される。
なぜ心にダメージを負っているかというと、
昨日見てしまったからです、
『鷲尾須美の章』の2章をね…。
その直前の『けもフレ』上映会がまさに”希望”だっただけに、
ゆみりんの言葉を借りるなら、
「ジェットコースターのような展開」で、
しかも帰ってこれないやつね、はぁーーー。
まずは『けもフレ』の感想から書きます。

<『けものフレンズ』最終回見逃し上映会>
 昼の部に参加してきましたが、
いやー空席が全く見えない満員御礼!
でも上映中は思いの外みんな静かで、
集中して見てるなーていうのが伝わってきました、
かく言う私も見てるのにラストの展開にうるっときました。
 上映会の後はどうぶつビスケッツ&PPPに、
たつき監督やアニメのプロデューサーを交えての座談会で、
製作の裏話をいろいろ聞けて楽しかったー。
特にたつき監督の生の声を聴ける機会なんてそうそうないので、
本当に来れてよかった。
あとは声優陣が未来さんを除いてトーク慣れしてないのが初々しくて、
最後に今後の展望をしゃべる時も、
思いがそのまんま言葉になってるのが伝わってきて、
とにかく温かい雰囲気の微笑ましいイベントでした。

<『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』第2章 舞台挨拶>
 あーぁーぁー…。
上映前の舞台挨拶だったので、
みもりんもゆみりんもゆみさんも楽しい話しかしてなくて、
ギャグパートで振り切ったっていう話ばかりしてたなー、
もし上映後の挨拶だったらゆみりんは特に、
もっと言いたいこといろいろあったろうなー。
 まあー内容については原作がとっくに終わってるのでいう必要ないでしょう、
サブタイの「たましい」どおりの話だしね。
ギャグパートはとにかく笑わせてもらって、
さらに挨拶でゆみりんが言ってた通り、
「銀ちゃんの女の子らしい」一面が見れたり、
ボーイッシュで恰好いい一面がみれたり、
とにかく2章は銀ちゃんの魅力満点の話で、
1章の時よりもさらに大好きになっただけになー。
一応原作の展開は知ってはいたものの、
あの2章の構成はなんともズルくて、
どうしたってもう、どうしようもないんだよなー。
 3章の公開は7月だけど、
TVは10月、
どうにも当分このもやもやは晴れそうにないな、
とにかく辛くて何も考えられない、
7月の3章を見るのが怖い。
 あー、ゆみりんの演技がとにかくすごかったなー、
言葉にたましいが籠ってたなー、
だからこそくるものがあるんだよなー。
[ 2017/04/16 18:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『聲の形』と『響け!ユーフォニアム』の桜を巡る旅

 せっかくの春、
辺り一面咲き乱れる桜…。
ということで昨年は取れなかった桜のカットを回収するため、
大垣と宇治へ行ってきました。

<『聲の形』巡り in 大垣>
 事前にホームページで確認した通り、
四季の広場は桜が見ごろでした♪
DSC01384.jpg
DSC01398.jpg
少々小雨が降る生憎な天気でしたが、
凄い綺麗に桜が咲いてて圧倒されました。
ただ流石に名所なだけあって、
引っ切り無しに人が来るから、
中々人がいなくなるタイミングを狙うのが難しかった〈汗;
あまりに綺麗だったから、
来年もまた見に来たいな。
 それから今回も、
DSC01402.jpg
チーズケーキプリンセスでチーズケーキを頂きました。
この店は桜を見ながらティータイムができるので、
絶対おすすめのお店です。
写真は前回同様安定のニューヨークチーズケーキと、
季節限定の桜レアです。

<『響け!ユーフォニアム』巡り in 宇治>
宇治も見ごろという情報があったので、
天気が悪いのをおしていってきました。
DSC01441.jpg
途中、六地蔵に寄って回収しつつ宇治入り。
DSC01444.jpg
宇治駅を降りると久美子と麗奈がお出迎え、
宇治に来た感があっていいなー。
撮影に行く前にまずは平等院前の茶屋で小休憩、
DSC01445.jpg
抹茶アイスにさらに抹茶をかけてるから、
宇治に来た感がバリバリしました。
 それからいよいよ撮影に向かったものの、
大垣もそこそこ人がいたけど、
観光都市の京都がそれ以上で、
人が多すぎて回収できないカットが多かった。
でも久美子と秀一がよく会ってるベンチは、
桜並木の通りの一番端ということと、
この日が雨であまり長時間ベンチに座る人がいなかったので、
DSC01457.jpg
それっぽいカットが撮れたかなー?
個人的には
DSC01456.jpg
こっちのほうが桜が綺麗でいいけど、
もうカット回収とか関係ないよね。
この後は雨が強くなり過ぎて、
展望台へ上がっても下界がはっきり見えなくなってて、
また来年かなー。

 天気が悪くて写真が全体的に暗いことを除けばいい旅になりました、
綺麗に咲く桜をたくさん見れて癒されました。
次は東北の桜を見に行こうかなー。
[ 2017/04/09 19:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『ガブリールドロップアウト』聖地巡礼、fripsideLIVE、ID-0先行上映、怪獣娘's FES!

 沖田さん全然きてくれないなー、

まあ前回のバレンタインピックアップでも、

目当ての娘が全くきれてくなかったので来ないのが普通なんでしょうね。

FGOの話はいいとして、

先週はイベントやら聖地やらいろいろ行ったのでまとめ報告します。

『ガブリールドロップアウト』聖地巡礼 in 小國神社
DSC01365.jpg
DSC02923.jpg
 先日浜松へ行く用事があったので『ガヴドロ』の聖地巡礼してきました。

ガブたちが作中で初詣してた小國神社ですが、

浜松の女子高生はまず行かないだろうってぐらい浜松から遠くて、

駅から送迎バスが出てるので帰りは乗ったものの、

行きは歩いていってみたら50分近くかかってもうへとへと〈汗;;

電車で最寄駅まで1時間以上かかるのも辛い〈泣;;

疲れたので美憂ちゃんが食べれなかった、
DSC01369.jpg
さわやかのハンバーグを食べて帰りました、おいしかった。

fripSide15周年記念Live in さたまスーパーアリーナ
 抽選では買えず一般発売で購入したので、

ステージ真横の見づらい席でしたが、

200レベル以下の席にこれたのが初めてなので全然OK,

寧ろステージが近くてよかった。

ライブはいきなり「sister's noise」から始まってぎゅーんとテンションが上がって、

そのままの勢いでノリノリでライブに参加してたら、

2時間か2時間半ぐらいで終わると思ったら4時間もの長丁場で、

最後はヘトヘトになりながらも全力で乗り切れて大満足でした。

ゲストのKOTOKOさんやangelaさんもよかったけど、

何より嬉しかったのが1期fripSideのnaoさんの登場、

ただ2008年以降の新しい曲を3曲歌ってすぐさよならだったのが残念で、

15周年記念なら昔の代表曲をもっとたくさん歌って欲しかったな。

そしてラスト2度目のアンコールはこの日2回目の「only my railgun」、

やっぱり2期fripSideといえば『レールガン』シリーズの曲だよなー、

ここまでノリノリになれるライブは久々で楽しかった。

怪獣娘's FES
 まさか声優さんたちのイベントで、

それ以外の出演者の活躍が一番面白くて盛り上がるなんて、

こんなイベント初めてですよ。

もちろん7人の声優さんのトークや歌もよかったけど、

バックに円谷プロがいるからできる、

怪獣たちによる肉弾戦によるバトルが面白くかった。

結果はレッドキングの圧勝だったけど、

他の怪獣たちも戦いを大いに盛り上げてくれて、

次はゼットンさんたち他の怪獣にも参加してほしいな。

『ID-0』先行上映会
 ほとんど情報調べずに行ったから見てビックリ、

ガチガチのSFもので1話から情報量が多くてヤバい!

ヒロインのマヤの声を津田ちゃんがやってるけど、

こんなにかわいい声初めて聞いた!

キャラの感じのイメージから、

ひーちゃんがやってもしっくりくる感じだからなおさらビックリ!

そして製作があのサンジゲンでもちろん全編フル3DCG!

『アルペジオ』の頃と比べるとどんどん進化してるのが実感できて凄い!

とにかく驚きの連続でヤバヤバでしたわー、

松風さん司会のトークもひーちゃんいじりまくりで面白かったし、

くびれ出しスタイルの佐咲紗花さんが歌う主題歌も熱くて最高!!

春アニメは面白そうなのが多くてげきヤバです。 
[ 2017/03/21 15:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

劇場版『トリニティセブン』と『オーバーロード』の舞台挨拶に行ってきました

 もうネットゲームはやめようかなーと思う今日この頃、
なんかAP回復とかで時間を拘束されて、
終わりにない戦いを続けるのに疲れてきたし空しくなってきた。
その事と関係はないけど、
『艦これ』の今回のイベント駄目でしたわー、
まあー最初から報酬が駆逐艦と潜水艦の時点でやる気なかったけどね〈泣;

 そんなゲームに疲れている毎日の気分転換に、
先週末は映画を見に行ってきました。
まずは

<劇場版「トリニティセブン」>
 まあTVと変わらんノリと本編が1時間しかないのに、
全キャラの出番を作ろうと欲張ったので、
「脚本家は誰だ! あーサイトウ先生ね、そりゃーね」
と納得の盛り沢山な感じでした。
とにかく女の子たちがかわいいし、
キャストが豪華だし、
おっぱい凄かったし満足満腹です。
ただ『アクセルワールド』の劇場版でも思ったけど、
劇場版やるなら続編やって欲しいなー、
無理やり1時間でまとめるのは勿体ないですわ。
ちなみに一番好きなキャラはリーゼです。

<休憩:「ガヴリールドロップアウトコラボカフェ」>
 映画を見る合間にアキバのハニトーカフェで小休止、
DSC02906.jpg
DSC01361.jpg
久々のハニトーで食べきれるか心配だったけど、
トッピングの酸味のあるアイスやフルーツがいいアクセントになってて、
最後までおいしく食べきれました。
でも一緒に頼んだドリンクが生クリームたっぷりで甘すぎて、
ガヴよりヴィーネのドリンクのほうがハニトーにはあったような…(汗;

<劇場版総集編【前編】『オーバーロード-不死者の王-』>
 TVアニメのクオリティが髙かったから当然面白かったけど、
7話までというのがどうにも半端で、
分けるなら「前・中・後」の三部作がちょうどいいんだよなー。
 舞台挨拶でははらみーに、
「初めてを貰ってくださーい♡」
と言って貰えて最高でした♪

<劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』>
 これはもうリア充爆発しろ!!!
としかいいようがないですね。
もうアスナさんの正ヒロインっぷりが半端なくて、
アスナさんが可愛くってしょうがなかった。
昨今のアニメの中で、
アスナさんほど正ヒロインらしい正ヒロインもいないと思う、
まあ正直ゲームにハマり過ぎなのはドン引きだけど、
容姿から性格までまさに正ヒロイン!!
数々の女の子が出てきてキリトくんに好意を持つけど、
他のハーレムアニメと明らかに違うのが、
もうお互いが相思相愛で一途なところ。
あそこまでラブラブだともう何も言えませんわ。
 内容的にはアニメのクオリティ高いし話も面白かった、
展開もいつもどおりな感じだったのある意味よかったかな。
なんか続編がありそうなラストだったけど、
既にキリトとアスナがラブラブ過ぎるから、
これ以上やられると胸焼けしそうで辛いです。

 上の感想ではところでは書かなかったけど、
『トリニティセブン』の舞台挨拶はりえしょん無双でした〈汗;
司会の芸人さんもりえんしょんがいじりやすいからってよく絡んで、
そのせいか隣にいた諏訪ちゃんの存在感が薄かったなー。
[ 2017/02/27 17:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

えっちゃんとバレンタイン

DSC02885.jpg
わーいヽ(´▽`)ノワーイ♪ えっちゃんからバレンタインのチョコを貰っちゃった♪

でもえっちゃん和スイーツ好きだから、

洋菓子のガトーショコラってことは義理チョコなのかな?

どっちにしろその気持ちだけで嬉しいよ♪

ちょっと一人で食べるには多いからはんぶんこにしようか。

えっちゃんは甘い物好きだから和だけじゃなくて洋もいけるよね。

DSC02897.jpg
うーむ、ハートを半分にするってなんか縁起悪いね(汗;;

でも甘いからし・あ・わ・せ♪

口に入れば形なんて関係ナッシングだよね(´∀`)b

よーし糖分補給できたし、もう少しバレンタインイベント頑張るか。

もう3回霊基再臨をすませたから、

イベント終了までに4回目ができたらいいなー。

そして出来れば他の強い☆5の方々もお迎えしたいな(T_T)
[ 2017/02/14 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ