まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  『響け!ユーフォニアム2』最終回先行上映会にいってきました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『響け!ユーフォニアム2』最終回先行上映会にいってきました

DSC01318.jpg
「雨は夜更け過ぎに♪ 雪へと変わるだろう♪

Silent night, Holy night

きっと君はこない♪ ひとりきりのクリスマス・イブ」

クリスマスといえばこの山下達郎の名曲「クリスマス・イブ」が真っ先に浮かぶけど、

先日の「ことはゆ クリスマスパーティ」では、

まさかの「ジングルベル」を会場の全員で大熱唱しまして、

いやーこの曲をこんな思いっきり歌うのは小学生以来ですよ。

 そんな「ことはゆ」のこと、寿美菜子さんも出演してる

『響け!ユーフォニアム2』

その最終回上映イベントが新宿で行われたので行ってきました。

本放送前のネタばれになるので内容については書けませんが、

ともよちゃんの言葉を借りるなら

「1期からの伏線をすべて回収した」

そんな最終回で「ああ~本当に終わるんだ」と感じさせるラストでした。

キーワードを一つ上げるなら「告白」でしょうか、

12話の「大好きだよ」も衝撃的でしたが、

それと同じか勝るほどの感情の吐露がそこにはありました。

 そんな名シーンが生まれたのも、

もちろん京アニの作画の良さもありますが、

ともよちゃんの名演技があってこそだと思う。

上映後のトークショーであすか役のみなちゃんといろいろ語ってくれましたが、

ここまで深く声優さんが作品の話を語るトークイベントは中々ないというぐらい、

もうともよちゃんと久美子とのシンクロ率が高過ぎて、

同化してるんじゃないかってぐらいの感情の共感がみてとれて、

とにかく「ともよちゃん凄い」としか言いようがない。

最終回の構成の意味も久美子が言ってるんじゃないかってぐらいで、

みなちゃんもそうだけど作品に対する思いの強さが半端なくて、

その思いがあの声にのってるのからこその説得力というか、

見ている側に響くだろうなーと感じました。

二人があまりに饒舌に熱く絶え間なく作品について話すから、

司会者さんも最初と最後以外ほとんど出番なかったなー、

そういうのも珍しくて印象的でした。

 また一つ神アニメが終わってしまいましたが、

終わりの先には始まりがあってことで次の京アニ作品が楽しみ♪

今作でも見せてくれた京アニお家芸の登場人物の豊かな感情表現、

それは表情だけでなく足や手のような体の部位から体全体まで、

あらゆる物を使ってキャラクターたちを生き生きとさせていて、

だから自分は京アニ作品が好きなんです。

きっと次回作でもそんな京アニらしさが見れるだろうなーと期待しています。
スポンサーサイト
[ 2016/12/25 22:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ