まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  『聲の形』の舞台に行ってきました

『聲の形』の舞台に行ってきました

 一昨日の話なんですが、
岐阜の白川郷へ行ってきました。
DSC02668.jpg
元々石川県の金沢観光がメインだったんだけど、
時間が余ったのでアニメを見て10年たって、
やっと雛見沢にやってきました。
ついでに『君の名は。』でお馴染みの五平餅を食べまして、
DSC02705.jpg
飛騨高山にも2年振りにいきました。

 さて、ここからが本題でして、
最初は富山にクロムクロ探訪をしに行く予定だったのです。
黒部ダムは行ける時期とか限られてるし、
放送中で熱いアニメでしたからね。
 ところが行く直前に『聲の形』を見たら、
こりゃー今は大垣だろ!
と西へ西へ。
 そして大垣に到着!!
DSC02760.jpg
大垣のメインストリートへ行くとあっちこっちがこんな感じで、
全面プッシュしてて歩いてて凄くワクワクしました。
もうあっちこっちに作中で見た景色があって、
いろいろ想像できて凄く楽しかった。
 一番のメインはもちろん例の橋、
DSC02808.jpg
まだ上映されて一週間たってないこともあり、
次から次へと巡礼者が訪れてましたね。
さらに掃除をしてるおじさんが大量にコイに餌をあげたりしてて、
お散歩してる子どもたちも一緒になってあげてたりして、
作中と似たような光景も見れました。
でも西宮さんみたくパンちぎってぽいぽいじゃなくて、
ドバァーて感じだからなんか汚らしかった(汗;
 巡礼者が写真を撮りに来るので、
時間を空けて何度か橋周辺で黄昏たら、
近くのチーズケーキ屋さんで休憩。
DSC02822.jpg
DSC02816.jpg
このケーキさんは、
季節のフルーツを使ったものやタルトとかいろんな種類のチーズケーキがあって、
どれを食べるか本当に迷い迷って、
無難に一番人気と三番人気を頂きました。
ちなみにこのケーキ屋さんは作中には出てきてないみたいだけど、
背景に何度か見切れているということで、
DSC02821.jpg
こんな看板がありました。
西宮さんが走っていった道、
橋がある通りを見ながらのティータイムも乙なものです。
 
 探訪はここだけでなく、
二人が遊び(つまりデートですね)に行った養老天命反転地のほうへも行ってきました。
行ってみた感想としては、
カップルで行ったら楽しそうなアスレチックという感じで、
なんか面白い場所でした。
DSC02738.jpg
ここからの景色を見てスゲーでなった後、
将也はずるずるーと滑っていっちゃうんだけど、
確かに滑るんだよねーここ。
DSC02739.jpg
ここが滑ってたところですね、
他にもここにある全ての施設というか、
作品というのか分りませんが、
映画にでてましたね。

 一通り見て回って、
締めに答え合わせみたいな感じでまた『聲の形』を見ました、
しかも大垣の映画館で。
もう一度見ると「あぁーこうカット」かーとか、
「あぁーここも出てたなー」と気付いたところあったけど、
再度見て回ろうという気にはならなかった。
なぜかというと、
確かに写真では撮れてないけど、
この目で頭の中にはその場所の景色が残っていて、
改めてカットの撮り直しをする必要を感じなかった。
これは舞台探訪に対する考え方の変化でもあるんだけど、
アニメで見た景色を同じように写真で撮ることより、
その同じ場所を見て感じるほうが大事なんじゃないかと、
そういう風に思うようになりました。
そして実際に行くことで作品のことがより好きになって、
またどこかへ行きたくなりました。
スポンサーサイト
[ 2016/09/24 11:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ