まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  アクアプラスの歴史、それは美少女ゲームの歴史そのものかもれしない20thイベント

アクアプラスの歴史、それは美少女ゲームの歴史そのものかもれしない20thイベント

 最近の近況としては、
艦これで意外と苦労せずグラーフ・ツェッペリンをドロップして
2015y11m25d_070555486.jpg
2015y11m28d_211757503.jpg
一応遠征で資源を集めたり、
支援艦隊用のキラ付けをしてるけど、
冬イベのことを考えて駆逐艦のためにE-5にチャレンジするかは悩みどころ。

 まあ今日のメインの話題はそんなことじゃないんだ!
イベントが終わったばっかで興奮冷めやらぬ感じなんだが、
あーアクアプラス(Leaf)が敷いた美少女ゲームのレールは凄いなーと、
本日改めて痛感させられたところです。
DSC00017.jpg
あまりちゃんとした写真は撮ってないのですが、
本日アクアプラスの20th記念イベントへ行ってきたところです。
正直エロゲーマーの身としては、
Leafと比べアクアプラスにあんまりお世話になってない気もしますが、
いやいやそんなことはなかったです。

 本日のイベントはライブパートとトークパートの2部構成だったのですが、
あまりにライブパートがメモリアルで凄すぎたんで、
先にその話をします。
アクアプラスゲーのイベントなので、
Leafゲーの楽曲で抜けてるのが多々ありまして、
Leafゲーには名曲が一杯あるんですよ。
でもそんなこと気にさせないぐらい、
押さえるべきところは抑えた素晴らしいライブでした。
 まず今アニメが放送中でゲームが出たばかりの『うたわれるもの』から、
『偽りの仮面』と1作目の主題歌を2曲、
しかも『夢想歌』に至っては柚ねぇと2人で、
Suaraさんのライブは今年一回いってるけど、
やっぱ『うたわれ』の楽曲となるとまた違いますわ。
さらに小山剛志さんも加えて3人で「真・うたわれるもののテーマ」、
掛け合いがメチャクチャ楽しかったし、
柚ねぇの生「浪川いりません」が聞けてよかったー。
 『うたわれ』の次は『WA2』、
上原れなさん続けざまにハートに刺さる曲を披露、
そこから『WA』と流れて、
本人曰くアニメイベントは5年ぶりという平野綾ちゃん、
そして紅白でも歌った水樹奈々さんの『深愛』など、
名曲のオンパレードでとにかくテンションヤバかった。
 でも本当に大変なことになるのはこの後で、
ここまでなんか新しいのばっかだなーて思ってたら、
結城アイラさんの『ティアーズ』楽曲2連発からの中山愛梨沙のゲーム版OP,
これだけでも鳥肌が立ちすぎておかしくなりそうでしたが、
『ToHaert2』の「Heart To Heart」、
もう幸せ過ぎてヤバい、
愛梨沙さんはライブ自体が久々だし、
『ティアーズ』の曲に関して初生歌ということで、
10年越しの念願だよ。
そしてここから畳みかけるようにアクアプラスというより、
Leaf作品の名作であり、
今の恋愛ゲームの礎を築きLeafの原点でもある『To Heart』、
そのPS・アニメ版OPの「Feeling Heart」、
そしてPC版の「Brand-new Heart」、
神懸かり過ぎるこの流れ、
そしてアンコール曲はPC版ED「あたらしい予感」、
もういう事ないですね、
敢えて文句を付けるなら雪菜の歌をもっと聴きたかった、
それだけかな。

 トークパートに関しては18人の大所帯、
やっぱ新作の『偽りの仮面』がフューチャーされてましたね、
ハクメインの生アフレコがあって、
他作品のキャラとコラボしてたり。
作品的にはここ10年の作品ばかりで、
『ToHeart2』、リメイクされた『WA』、『WA2』、『TTT』など。
初めて買ったエロゲが『まじアン』というぐらいLeafに思い入れのある身としては、
古過ぎて声優さん的に無理だったんだろうが、
『こみっくパーティ』とか『To Heart』とか初期の代表作も何か触れて欲しかったなー、
『To Heart』はライブパートや川澄さんのビデオメッセージがあったからいいとして、
『こみパ』は外に幟があった以外は何もなかったからなー。
 まあなかったものはしょうがないとして、
このトークパートでの注目パートは大きく分けて3点、
現場復帰初の久々のイベント出演となるゴトゥーザ様、
エルルゥコスでアピールしつつ力也さんを追い掛け回す柚ねぇ、
そして出演者が多く息の合った掛け合いをみせる『ToHeart2』の面々。
ゴトゥーザ様は本当によかったなーてとこで、
大切なアロウン様の名前を間違えたりしてたとこはちょっと心配だけど(汗;
柚ねぇと力也さんの夫婦漫才は流石としかいいようがない、
追い駆けっこしかり、
力也さんが柚ねぇの髪で遊ぶのしかりね。
『ToHeart2』勢はそもそも司会が御前とさとりなでしたし、
涼子さんと英麻さんはもう言わずもがなです、
本当にラジオのまんまなんだなー。

 明日の当日券はまだ残ってるそうなので、
まだチケットを持ってなくても行こうと思えば行けるそうです。
実際今日も空席がちらほらありましたし。
アクアプラスの20th記念イベントに相応しい豪華な内容となっているので、
気になる方、
アクアプラスやLeaf作品が大好きな方は絶対行ったほうがいい。
特にライブパートは最高だったなー。
そういえば明日は女性キャラランキングの発表をするんだよな、
今日は圧倒的にハクオロだったけど、
どうせ女性キャラ1位は圧倒的にたまねぇでしょ、
2位がエルルゥとかなんじゃないかなー、
『WA2』や『偽りの仮面』勢がどのぐらい食い込むかだよねー、
まさかの下剋上があるかどうかが楽しみ。
[ 2015/11/28 23:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ