まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  『艦これ』2015夏イベ~26日間の激闘、任務完遂~

『艦これ』2015夏イベ~26日間の激闘、任務完遂~

 長い戦いでした、
最初のE-2攻略から躓き、
一週間かかっても突破できなかったときは、
もう今回のイベントはダメだと思いました。
けれどその時に目的を「照月」獲得一本に絞り、
難易度を丙に固定して、
一週間かけてE-2~E-6までを攻略。
E-6で主力艦のほんとが中破以上の損害を受けたので、
一週間かけて自然回復で艦隊の立て直しを図り、
それと並行して失われた資源やバケツ集めに奔走。
E-7が以前のゲージ回復のような要素があるため、
一日攻略が望ましいということから、
とにかく一気攻めができるように念には念を入れました。
さらに当初は8月31日が最終日だったので、
8月30日を総攻撃の日としてましたが、
一週間もイベント期間が延びたので、
焦らずさらに一週間資源集めと支援艦隊のキラ付けを実行。
 そして迎えた運命の日、
決戦は9月4日金曜日深夜24時、
つまり9月5日の土曜日。
2015y09m06d_153331267.jpg
この編成でまずXY攻め、
2015y09m06d_153340924.jpg
金曜日から土曜日に日付が変わって、
念のため少し時間を置いてからE-7の攻略を開始!!
 丙のXYマスはかなり弱体化しているみたいで、
道中支援を入れて攻めたところ、
5回進軍してXで5回、Yで4回のS勝利を決めて、
しかもその中の一回でボスまで行って初撃破!
順調過ぎて怖いぐらいでしたが、
もうこの段階で1時間40分がたっていたので、
小休止と疲労抜きで朝まで仮眠。
 朝食をとってからはギミック解除は終了したので、
いよいよ本格的にボス攻めをスタート。
最初こそ撃破まで追い込めなかったり、
道中大破や下に逸れたりといろいろありましたが、
2回連続撃破とかなり順調な滑り出し。
ところがその後、下に逸れるのが3度も続いて、
こりゃーなんか今はよくないなーと判断して、
暫し小休止。
その後再開するも道中大破(2人以上)、
ボスは倒しきれないしで不安定な状況が続きました。
 お昼をとってからは、
撃破2回に小破2回と確実にゲージを削りいよいよラストダンス突入、
一度目はプリンちゃんのカットインがお隣の戦艦棲姫に刺さり失敗(泣;;
しかしその瞬間は予想外に早く訪れた。
2015y09m05d_162919327.jpg
ダメージを受けてる艦娘も少なくほぼ万全の状態でボス戦へ。
航空戦も大和さんの支援でも全然敵艦を削れなかったときは焦りましたが、
2015y09m05d_163100237.jpg
敵艦をほぼ削り全艦娘攻撃可能という絶好の状態で夜戦、
一発目の神通さんカットインが戦艦棲姫に刺さり、
残りは瀕死の防空棲姫を残すのみ。
こりゃー絶対勝ったなーて思ってたら、
プリンちゃんもビス子も羽黒もカスダメしか与えられず、
うわー装備ミスったかなーと一喜一憂させられていたところ、
カスダメでも確実に削った結果が、
2015y09m05d_163116362.jpg
2015y09m05d_163117768.jpg
塵も積もれば山となる、
まさにその言葉どおりのラストでした。

 今回はかなり苦労しましたが、
装備を諦め「照月」獲得に目標を絞った結果、
2015y09m05d_163224317.jpg
我が艦隊に照月を迎えることが出来ました。
E-7の総出撃回数24回、
バケツ使用数は約80個、
資源は燃料の1万5千を始め1万から1万5千、
掘りも可能なほどの余裕のある終戦でありました。
イベントでGETした新艦娘は
2015y09m06d_144331623.jpg
海域撃破ボーナスの4人に加えて瑞穂の5人、
まだ風雲と海風がまだですが、
もう照月をGET出来ただけで十分満足してるので、
掘りはやめて明日のメンテまでまったりしてます。
 イベントの総括としては、
春と比べると圧倒的に難易度が高かったけど、
その分期間が長かったので助かりました。
多分次は11月とかだろうから、
それまでに今回GETした艦娘の育成はすませときたいですね、
特に照月、はぁ~かわいい♪
[ 2015/09/06 16:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ