まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  7/4 『がっこうぐらし』先行上映会

7/4 『がっこうぐらし』先行上映会

 先日仙台まで行ってきて、
いろいろあったのですが、
その辺の話は長くなるので明日以降にしまして、
本日は明日から放送が始まる『がっこうぐらし』の先行上映会の話です。

 このアニメ、
先月末に行われたきららフェスタにも参加している、
れっきとしたきらら系列の作品なのです。
きららフェスタといえば、
『ゆゆ式』、『きんモザ』、『ごちうさ』、『ハナヤマタ』など、
女の子の可愛らしさを楽しむ作品が一杯で、
きらら作品というだけでその期待感が膨らみます。
ましてメインキャラが
DSC01038.jpg
こんなかわいいキャラばかりで、
さらに主人公を演じるのが『ごちうさ』でチノ役だったいのりんとくれば、
もう楽しくニヤニヤの癒しアニメしか想像できません。
 まあニトロプラスが原作というところや、
ちらほら「ニトロだから何かある」っていう不穏な噂はあったもの、
いつも癒し系の女の子可愛いアニメを送り出し続けるきらら枠で、
「もしも」なんてあるはずがないと思い込んでの上映会、
何も知らないで見ることの面白さを久々に体感させられました。

 確かに微笑ましい学園生活で、
元気いっぱいのゆきちゃんが可愛かったー。
館内に展示されていた、
DSC01044.jpg
このくるみちゃんのシャベル、
がくえんぐらしだから自由自足で農業とかしてて、
くるみちゃんは肉体労働担当かなーとか、
楽しい想像とは違う使い方があることを暗に示していて、
いろいろ考えさせられる1話でした。
 1話を見ているとなんか変だなーポイントがいくつかありまして、
それがこの作品に何か裏があるなーて匂わせてて、
そういう違和感を気にしながら何があるんだろうって予想しながら見るのもいいですね。
ただ何も知らずに見て想定するのはどうしたって不可能な展開になっまして、
上映後の挨拶でいのりんは、
みんなを驚かせられて「してやったりー」な感じだったみたいだけど、
本当にこんな感覚を味わったのは凄い久し振りで、
これがただの女の子たちがきゃっきゃうふふなアニメだったならば、 
絶対にありえないと言い切れるぐらいの異質な感情が湧いてました。
 
 ラストが凄い先が気になる終わり方だったから2話が楽しみです。
原作とはちょっと時系列的に異なるところがあるらしく、
その辺もどう影響していくのか、
まあシリーズ構成をニトロの人がしてるから、
アニメ用にうまくまとめるんだろうなーてwktkが止まりません。
この作品は間違いなく今期の本命ですね、
おススメです。
原作をよく知らない方は、
公式サイトやメイン声優4人の可愛いMVやアニメPVをチェックして、
きゃっきゃうふふな学園ライフを想像してから見るともっと1話を楽しめます。
スポンサーサイト
[ 2015/07/08 20:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ