まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  4/30 絵師100人展05に行ってきました

4/30 絵師100人展05に行ってきました

 いよいよ始まっちゃいましたね、
春イベが。
順調に進めてる人はもうオールコンプリートされてるんでしょうが、
こちとら最初のMAPから大苦戦ですよ!
皆さんE-1は楽勝とおっしゃいますが、
個人的には全然そんなことなかった。
冬イベのE-1が未育成艦のレベル10~20前後の艦隊で、
レベリングしながら攻略できので、
今回もそんなつもりで挑んだらまさかの大敗です(泣;;
5連続の大破撤退でもう春イベやめようかとやる気なくなりそうでしたが、
ニコ動に上がっている葛城の声を聞いて奮起して、
ベストメンバーに切り替え、
それでも大破撤退しながら、
なんとかなりました。
2015y04m29d_233056777.jpg
 そして次のE-2は連合艦隊ということで安定度は増し、
さらに前回の冬イベ以降に育成しといた大淀さんの艦隊指令部施設のお陰もあって、
E-1が突破するのに15回かかったのに対して、
E-2はたったの8回で楽々攻略できました。
2015y04m30d_210433044.jpg
E-3は敵が大して強くないので、
E-4やE-5のための戦力残してもなんとかなりそうで、
まあいざとなったら「甲」攻略を諦めるだけですからね。
先は長いのでのんびり最後まで戦い抜きたいところです。
 
 そんなイベントの真っ最中、
艦の修理や資材集めの遠征をして態勢を立て直している間に、
アキバで行われている絵師100人展に行ってきました。
DSC08432.jpg
入口にはいろんな絵師さんのサインやイラストがありまして、
DSC08433.jpg
まあ100人展にしてはサインが少なくも見えるんですが、
DSC08415.jpg
鈴平先生とか、
DSC08424.jpg
珈琲貴族先生のイラストが描いてあって、
これだけでもテンションが上がります。
たくさんある絵の中で特に目が留まったのが、
見ていて楽しい気分になるえれっと先生となつめえり先生のイラスト、
女の子よりもふかふかで気持ちよさそうなクッションが気になるぺこ先生のイラスト、
そして元気さが伝わってくるMtu先生のイラストの4点です。
珈琲貴族先生やてぃんくる先生のイラストもよかったけど、
いつも通りのクオリティの高さなので印象に残るほどじゃーなかった。
他にはCARNELIAN先生のイラストは久し振りに新作を見れて嬉しかったなー、
またエロゲの原画をして欲しいです。
 でも絵を見るだけが絵師展じゃない、
まだとっておきのイベントが残っている、
それは選ばれし者だけが参加できるサイン会です♪
昨年は初めて抽選に当選して、
なんとかえれっと先生となつめえり先生のサイン会に参加できましたが、
今年は悩んだ末にしらたま先生のサイン会を狙うことにしました。
できれば前のように100人の枠のほうが可能性が高くてよかったけど、
ほとんどが50人の定員だし、
やっぱり好きな絵師さんのサイン会に出たかったので、
敢えて挑戦しました。
そして蓋を開けてみれば恐ろしい状況に、
10時のイベント開始後すぐに物販に並んだんですが、
図録を買う人の8割ぐらいがしらたま先生のサイン会で狙いで、
残り2割がp19先生という状態でした。
並んでる間、
「これは夕薙先生のサイン会なら確実に参加できるのでは?」
とかなり悩みました、
抽選券が何枚用意されていたのかは分かりませんが、
配布1時間で真っ先になくなったのはしらたま先生の抽選券でした。
けれど実際悩むだけ無駄な話で、
やっぱ一番出たいサイン会はしらたま先生だし、
もし他の絵師さんのサイン会抽選に逃げてはずれたら、
後悔するのは目に見えていたので。
 12:00、
会場入り口前で当選番号の発表がされるので、
「どうせ落ちてるから、今日はこれから何をしようかなー」
とかなり予防線を張ってから向かいました。
すると、
DSC08462.jpg
どうやらしらたま先生のサイン会当選者は、
「SH、SN、SX、TC、TJ」のようですね。
さて自分の番号は………

SH-0077

………、うん?
こ、これは………?!
DSC08463.jpg
まさかの2年連続の奇跡、
いや昨年は100人の定員だったことを考えると、
その半分の50人の枠で当選したのはミラクルですね♪
意外と倍率が低かったのかなんなのか、
なんにせよ嬉しい限りです。
 抽選から5時間後、
再び会場入り口前へ。
サイン会に当選したのは嬉しいけど、
あの可愛らしいイラストを描かれるしらたま先生にお会いするということで、
会う前から緊張で心臓バクバクでした。
そしていざ先生の姿を目にすると、
イラストのイメージのまんまの可愛らしさにまたドキバクドキバク;
昨年のえれっと先生のようなイケメンならまだ気楽だったけど、
なつめえり先生のような可愛らしい方だったので、
しゃべることは事前に考えていたのに、
実際に目の前に立つと緊張で舌が回らないのなんのってもう、
でもお会いできてよかった♪
今度珈琲貴族先生のサイン会にも行く予定で、
珈琲貴族先生なら下ネタトークもばっちりだから気楽なもんです。
[ 2015/05/01 13:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ