まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  『艦これ』冬イベの戦果まとめ


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『艦これ』冬イベの戦果まとめ

 開戦から18日、
本日やっと長きに渡る激闘に終止符が打たれました。
イベント内容がトラック泊地強襲だったことから、
トラック所属の提督としてはいつも以上に気合の入る戦いでした。
 秋イベが大した苦労もせず資材も使わずクリアーしたために、
大分慢心しての冬イベでしたが、
終わってみれば慢心できるほどの練度ではなかったと痛感させられるイベントでした。

 それでは戦いをE-1から振り返っていくと、
最初のMAPは簡単過ぎたので、
主力は一切使わずレベル20以下の練成途中の艦ばかりで攻めてレベリング、
最後も
2015y02m07d_154929154.jpg
この編成で13回出撃してボス到達7回で余裕で難易度:甲を突破。
 これでかなり舐めてかかってからのE-2が地獄でした。
主力艦隊で出撃するMAPだったので、
難易度:甲でも途中までは非常に順調、
8回出撃してボス撃破5回に小破1回とこのまま終わるかにみえました。
ところがその後ボス直前のHマスで大破連発、
なんとかゲージ破壊ができるところまで削れても、
HどころかFマスまでしか行けず大破撤退を繰り返す。
主力艦隊の戦艦や空母ばかりがやられるので、
資材の減りが速くまだ二つ目のMAPなのに、
このまま終わってしまうのではないかという絶望的状況。
結局突破できずに一週間が過ぎて、
もうあかんと心が折れそうになった頃
2015y02m15d_090451968.jpg
日向さんの連撃がヒットしてついに突破。
でも既に一番上の難易度である甲で挑み続ける精神力は尽きていました。
 三つ目のMAPのE-3では最低限の撃破ボーナスをGETするのを目標に変えて、
連合艦隊で出撃できるMAPで攻略は楽だったので、
難易度:乙で13回の出撃でボス到達回数10回で突破。
2015y02m16d_153813631.jpg
うちの漣さんはやればできる娘です。
 次のE-4に至ってはさらに難易度を下げて最低レベルの丙で挑戦、
8回出撃して8回ボスに到達して難なくクリア。
このまま最後のE-5も楽々突破だ…と思っていました。
 ところがE-5は例え最低難易度でも一味違ったのです。
第一艦隊に戦艦4軽空母2の比較的重い編成、
これなら早々やられることもないだろうし、
実際最初の出撃は簡単にボスを倒すことができました。
でも悪夢はここから始まる、
それはまさかの戦艦ばかりが大破するという状況、
それにより急速に減り始める資材。
ただでさえ4MAPの連戦やE-2の苦戦で資材を使っていたのに、
追い打ちをかけるかのような戦艦たちの大破。
燃料が100を切った時はもう諦めようかと思った、
その時点でまだ半分もゲージ削れてなかったし。
でもまだ五日あったから、
やれないことはないと資材集め、
その一方で初めて出撃する全艦を3重キラ付け、
昔ならここまでやらずに諦めてたなー。
けれど今は違う、
1年半に及ぶ提督経験が、
例えどんなに苦しい時でも決して諦めず、
チャレンジする大切さ教えてくれたから。
 そして挑み続けること20回、
ついにその瞬間がくる
2015y02m20d_145104947.jpg
いつもの安心安定の北上さんの連撃が炸裂!
この一撃で2週間に渡る冬イベへの挑戦は終わった。

通算出撃回数75回、
挑戦難易度はE-1から甲甲乙丙丙、
レア艦は雪風とかまるゆをGETしたけど、
報酬艦以外では新規の艦娘のGETはならず。
でも難易度は下げてもイベントの全MAP制覇が出来たので、
最終的に丙での突破でも満足にいく戦いでした。
まあでも一つ反省点を挙げるなら、
大淀のようなイベントでGETした新規の艦娘は、
次のイベントまでに育成しておくべきだなってことです。
大淀が育っていれば、
今回のイベントはもっと楽だったろうになー、
イベント報酬でもらって以来、
遠征にしか出してなかったのを本当に後悔した。
[ 2015/02/23 20:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ