まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  アニメ >  2015年冬アニメの初回感想

2015年冬アニメの初回感想

 昨年はかなり視聴するアニメが増えて、
毎期10本以上は見ていました。
そして2015年になって最初の番組改編期、
この冬も良作アニメが大漁です。

<期待枠>
『アイドルマスターシンデレラガールズ』
…非常に丁寧にキャラ描写をして作っていていいですね、
  元々とときんとしまむらさん押しでしたが、
  健気に頑張る姿とあの笑顔で益々ファンになりましたわ。
  1話からキャラの魅力がしっかり出せていたので、
  今後も彼女たちのいいところをもっと見せて欲しいです。

『艦これ』
…戦闘シーンとか出撃のところなんかは、
  映像化の一つのイメージということでこれはこれでOK。
  期待したいのはキャラクターをどう見せていくか、
  赤城さんは凛々しいまま吹雪の憧れでいるのか?
  それとも普段はすきのある可愛いところを見せてくれるのか?
  吹雪さんが運動音痴の問題児から、
  一航戦の直衛を務められるほどまでに成長する話なんだろうけど、
  そういうシリアスパートじゃないところに期待したいなー。
  取り敢えず1話では睦月ちゃん株が急上昇!

『冴えない彼女の育てかた』
…最初タイトルを見たときは主人公の彼女が冴えないから、
  彼女をプロデュースしてイメチェンさせる話かと思ったけど、
  そんなパッとしない話ではなかったです(汗;
  1話はキャラ紹介と個々の関係性を見せる導入エピソードでしたが、
  丸戸先生自身が脚本に関わってるだけあって引き込まれる構成でした。
  最後にはタイトルの意味も理解できたし、
  物語を牽引していくキャラが立った娘とそれに引っ張られるモブのような娘とか、
  話はエロゲーにありそうな設定だけど、
  この面々でどんな物語を紡いでいくのかは興味が湧く。

<続編枠>
『デュラララ!!×2承』
…前作が面白かったので楽しみ。
 
『アルドノア・ゼロ』
…意表をつかれた2期の開幕でした。
  姫は引き続きキーパソンでも出番が減りそうなのが残念。

『探偵歌劇ミルキィホームズTD』
…1,2期はカオス過ぎて、
  3期は大人しすぎた。
 そして4期は 一部主要キャラを入れ替えて、
  原作とアニメの成分が合わさっていい塩梅になった気がする。
  G4もアルセーヌ様も好きだったから残念だけどね。

<テンプレ枠>
『銃皇無尽のファフニール』
…最近よく見る展開、
  「キャッ女の園に男が一人で…」
  ていうパターン。
  ツンツンしてる娘がどうデレるのかが一番の楽しみかな。

『聖剣使いの禁呪詠唱』
…前世の記憶とか主人公が特殊な力とか、
  中二全開な世界。
  原作絵をしっかり再現してるのがいいな。

<熱血枠>
『新妹魔王の契約者』
…前情報ではただのエロ枠かと思っていたけど、
  想像以上に熱いバトルものでした。

<空腹枠>
『幸腹のグラフティ』
…深夜に見るのはあまりに辛いグルメアニメ、
  無性にいなり寿司が食べたくなる。

<オリジナル枠>
『ローリング☆ガールズ』
…カラフルな色使いとか躍動感のあるアニメーションとか、
  ご当地ものとしても気になる作品。
  ほぼ初対面と思われる4人がどう仲良くなっていくのか、
  亜李ちゃん演じる望未が元気いっぱいでいいね、
  ただ団子屋の娘なのに好物がメロンパンってどうなの(汗;

『デス・パレード』
…アニメミライの一発ネタとしては面白かったけど、
  毎週やって面白くなるかは不安が残るところ。

『ユリ熊嵐』
…想像していたユリと違って唖然としてしまいました。

 今期はどれも面白そうだけど、
やっぱり触れておきたいお気に入りのおっぱいヒロイン♪
『冴えない彼女の育てかた』の詩羽は入浴シーンがよかったし、
『新妹魔王の契約者』の妹ちゃんはいいおっぱいだったし、
『アルドノア・ゼロ』はやっぱり姫だな。
でも正直ヒロインとしてビビッときてる娘がいないですね。
前期のアイーダさまもいるからまあいいんだけれど、
おっぱいを抜きにして考えれば、
『デレマス』のしまむらさんか、
『冴えない彼女の育て方』のモブみたいな娘かな。
 まだ見れてない作品もあるので、
そっちでのいい出会いを期待しつつ、
2話以降も要チェック!!
スポンサーサイト
[ 2015/01/12 19:32 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ