まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  舞台探訪 >  『はつゆきさくら』の舞台探訪 in 天神


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『はつゆきさくら』の舞台探訪 in 天神

 2013年の舞台探訪は、
茨城の大洗から京都、神戸へと、
これまでの関東オンリーの活動から、
他の地域へ行動範囲を広げた飛躍の年でした。
 そこで2014年もその流れに乗ろうということで、
新年一発目の探訪記事は、
十数年振りに訪れた九州・福岡県、
『はつゆきさくら』の舞台探訪です。

seiti397.jpg
↓建物全体図
DSC02352.jpg
↓入口正面
DSC02365_201401241358015c5.jpg
作中では駅前の背景として登場していましたが、
実際は西鉄福岡駅北口を出てすぐのところにある岩田屋本店でした。
奥の建物はどうしても合わないので、
別の場所と合成したのかと思いましたが、
よく見ると隠れているさらに奥の建物が背景にあったビルに似ています。
DSC02366.jpg
それで調べてみたところ、
2010年頃までは後ろのNTTのビルだけだったようですが、
2011年9月に
DSC02368.jpg
こちらのバーニーズニューヨーク福岡店が開店したために、
見えなくなってしまったようですね。
 でも岩田屋本店変わらずあっただけでも有難い、
昨今景観が変わってうまく背景通りに撮れないことが多く、
中でも駅前は再開発がよく行われるために、
特定して撮りに行く頃には、
原型を留めていないなんてことはよくあります。
実はこの同じ日に
『見上げた空へ落ちていく』
の探訪で博多駅へ行ったのですが、
ロータリーが整備されていたためにどう撮ってもしっくりこなくて、
悔しい思いをした直後だっただけにこの成果は嬉しかったですね。

<博多・天神グルメ>
 さて作中での食事シーンとして、
特に印象深いのが桜と初雪の屋台でのシーン。
桜がおでん好きということで何度も描かれている場面です。
そして計らずも博多といえば屋台が有名、
もちろん食べてきました屋台のおでんっていうやつを!
DSC02077.jpg
DSC02073.jpg
DSC02334_20140124143046e9b.jpg
DSC02326_20140124143046440.jpg
実は小倉のおでんも混じっているのですが、
小倉と博多・天神を合わせて3件の屋台を回りました。
どこもおいしかった、
残念ながらがんもを置いている店は少なったかったんですが、
定番の大根や玉子はどこでも食べれましたね。
ただ一つ心残りなのが、
食事シーンのCGをよく見ると、
桜が食べているのががんもと大根とコンニャクだったこと!
そこを見落としていたのが悔しくてならない、
次回屋台を訪れる機会があったら、
是非この組み合わせをチョイスしたいです。
[ 2014/01/24 14:39 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ