まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  『けいおん!』&『たまこま』京都グルメツアー

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『けいおん!』&『たまこま』京都グルメツアー

 二日間かけての初京都観光も今日でお仕舞い、
いやー楽しんだー、
舞台探訪も観光も一杯した。
いろいろあった中で特に堪能したのが料理、
名古屋でも名物をたくさん頂いたけど、
京都では『けいおん!』や『たまこま』関連のお店へ行きました。
恐らく食事にかけた金は、
鎌倉から名古屋・京都の往復交通費+3日間の宿泊代以上!
浮かせたマネーで豪遊しました。

<ヤオヤ>
DSC09490.jpg
『たまこま』の主人公たまこのたまやのモデルになった店、
なんで和菓子屋じゃなくて居酒屋にしたのかなー。
まあおいしいお店なんです、
大将が日本各地から集めた日本酒を置いていて、
今まではきつくて日本酒は苦手でしたが、
ここにあるのは飲みやすくておいしかったです。
ただ高いです汗(;
居酒屋としては調子乗って何倍も飲むとやばい、
一合1千円前後なんですが、
飲みやすいために何杯でもいけそうで、
こりゃーやばいなーと勧められたお水を多めに飲んでました。
 まあお酒は抑えたものの、
刺身の盛り合わせと牛すじ煮を頼んだので7000円ぐらいしました。

<レトロビーバー>
DSC09676.jpg
『けいおん!』に外観だけ登場する喫茶店で、
食事こそレトルトと冷凍食品でこだわりはないものの、
おしゃれな外観と内装で、
マスターのお姉さんは気さくな人で、
1時間少々おしゃべりしちゃいました。
普段は周辺の大学の学生さんが溜まり場にしてたり、
音楽好きの人がやってきて演奏とかしていくそうです。
アニメの影響で来る人も多いそうで、
席に座ってすぐ
「『けいおん!』で来たの?」
て聞かれちゃいました。

<いの田>
DSC09763.jpg
この店は外観も『たまこま』作中で出いるのかわかりませんが、
隣のお店が出ているのできっと少しはでているはず!
出町柳の枡形商店街の奥のほうにある店で、
串焼きのおいしいお店。
お酒もお料理もリーズナブルで、
特に上の写真の店長おまかせセットは、
串あげ6本と焼き鳥3本で1050円とかなりお得でどれもおいしい♪
探訪ついでに一杯引っかけるならおススメの居酒屋。

 楽しい旅行でしたがこれから関東へ帰ります。
もろもろの更新は家に着いてから書きます。
スポンサーサイト
[ 2013/05/09 21:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ