まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  3/29 川田まみさんライブ BIRTH LIVE-ONE NIGHT POWERBOMB!-に参加しました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3/29 川田まみさんライブ BIRTH LIVE-ONE NIGHT POWERBOMB!-に参加しました

 マヨラー!!! 

 いやー大いに叫んで跳ねて腕振りました、
楽しかったー。
という訳で先日行われた川田まみさんのライブに参加してきました。
でもメインの話に入るその前に、
このことには触れておかなきゃならんでしょ。

 本日は4月1日、
つまりエイプリルフールな訳で、
今年も大いに手の込んだネタを楽しませて貰いました(笑)。
 手が込んでたのは
ムービーを作ったきゃんでぃそふとや、
ゲームを丸々作ったみなとそふと、
ねこねこは108人分の妹ネタで地味に大変そうでした。
そうしていろいろあった中で一番気になったのはAlcot、
『CloverHeart's2』って前もどっかで出るよって話を聞いた気がして、
「FD? もう本編発売されてたっけ」
て一瞬騙されてしまったじゃないか、
まあ希望が交じってたんでしょうけどね、
その出るよって話が去年のエイプリルフールネタっていうのがまた…。

 さて少々脱線しましたが、
ここからが今日の本題、
3月29日に行われた、
川田まみさんのBIRTHdayライブについてです。
昨年の電撃祭で初めて生歌を聴いて、
今年のリスアニで2度目、
そして今回で3度目です。
ただこのライブはそれまでの2回とは大きく違います!
それは川田さんの歌を聴くために、
川田さんの歌だけを思う存分聴くための参加だってことですよ。

<ライブセットリスト>
DSC08083.jpg
 ライブの構成はイベントタイトル通り、
2月に発売されたベストアルバム『BIRTH』の曲中心で、
それに+αで何曲か組み込んだものでした。
川田さんらしく熱い曲ばかりで、
もうヒートし過ぎて汗だくだく(汗;

間に名曲「radiance」を挟みつつの『インディックス』OP3連発、
前日に映画を見ていてテンションが上がった『劇場版インディックス』の後に、
「JOINT」を含む『シャナ』OP3連発、
さらに続けて「マヨラー」ときたらね、
楽しくって楽しくってしょうがなくなっちゃいますよ。
そしてアニメの歌だけでなく、
エロゲの名曲もしっかり入れていて、

「IMMORAL」(『IMMORAL』OP)
      と
「eclipse」(『燐月-リンゲツ-』OP)

の2曲を聴けたのはよかったー、
静かに感動しました。
 初めて川田さんの曲を聴いたのが『シャナ』だったから、
I'veはエロゲならKOTOKOさん、
アニソンなら川田まみさんというイメージがずっとあって、
だから偶にエロゲで川田さんの名前を見かけると、
珍しいなーて思ってたけど、
デヴューはCROWDの『miss you』って作品の主題歌で、
エロゲだったんですね。
ただ今回両方を聴けて思ったのは、
アニメの曲はバトルものが多いからか熱くて格好よくて、
反対にエロゲの曲は作品の雰囲気の影響か、
しっとりと優しいのや暗い感じのやつで上げ上げな曲ではなくて、
これまでのイメージ的にはアニソンがいいけど、
エロゲのほうも悪くないなと、
これはこれで「川田まみだぁー!」ていうのが伝わってきて、
美味しいとこどりが出来たいいライブ構成でした。

 ライブの合間にサプライズ企画として、
川田さんを中心とするバンドメンバーで、
『けいおん!』の「Don't say lazy」を聴けたのも、
イベントならではの良さでした。

 アンコールラストは『ハヤテ』の「Get my way!」、
最後まで上げ上げな曲構成で、
まだまだイケるぜーて気分のまま、
気持ちよくフイニッシュ!!
を決められる爽快なライブでした。


スポンサーサイト
[ 2013/04/01 20:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ