まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  8/12 オオフジツボ×Ritaコラボライブへ参加してきました

8/12 オオフジツボ×Ritaコラボライブへ参加してきました

 ここのところブログの更新をさぼってたので、
かなりネタが溜まってるんですよね。
だからちょっと話題の古いネタもありますが、
今日からできるだけ記事を書いていこうと思います。

 話はコミケ82最終日まで遡ります、
その日は夜にRitaさんのライブがありまして、
2年前に参加した時は一発目から一番好きな「alea_jacta_est!」、
さらに2発目が「Perfect World」ときていきなりの感動の涙;;
そんな記憶があったし、
『リトバス』のアニメ化が決まったのもあって、
どんな歌が聴けるのか楽しみなライブでした。

 ところがいざライブが始まってみると、
想像していたものとはかなり違う内容で最初は戸惑いのほうが大きかったですね。
まず今回コラボしているオオフジツボさんの演奏から始まったのですが、
なんか雰囲気がライアーソフトっぽいから、
そういう曲歌うのかなーと思ってたらRitaさんが中々出てこない。
そこで悟ってしまったのです、
ああーそういうライブ構成なのかと、
別にオオフジツボさんの曲が悪いってことはないし、
バイオリンとアコーディオンの生演奏なんて初めてで新鮮でした、
なんか曲の雰囲気がライアーっぽいし。
でもコミケ疲れと眠さと酒の影響もあって、
優しい音色の中で少し気持ちよくなってウトウトしてきて、
このライブ中はずーとそんな感じでしたね。

 1時間くらいしてやっとRitaさんが登場したものの、
最初は太鼓を敲いているだけ、
しかもオオフジツボさんの曲に慣れた後だとその太鼓が邪魔で、
ちょっと合ってなかったかなー。
 少しの休憩を挟んでやっとRitaさんのターン、
とはいってもあくまでオオフジツボさんとのコラボなので、
その演奏に合った選曲ということで洋楽のカバーが多くて、
それもいいんだけど出来れば持ち歌をもっと聴きたかったなー。
その肝心の持ち歌はやっぱりというか、
ライアー作品の曲が中心で、
中でも「dorchadas」はあまりにもぴったり過ぎて、
今日はこれを聴くために来たんだなーてぐらい、
なんかもうこれを聴けただけでもいいやーて気になった。

 2時間ぐらいやってたのかなー、
なぜか最後にオオフジツボさんのサイン会みたいになって、
DSC06608.jpg
一声かけたかったので書いて頂きました、
これまで歌手の人のライブしか行ったことなかったけど、
酒が飲めるバーで聴くなら、
こういうのもありだなー、
なんか気持ちよくなれました。
 でも次は「リトルバスターズ」とか「アリスマジック」とか、
そういうRitaさんの曲も聴きたいなー、
名曲があり過ぎて迷うところですね。

<代官山グルメ>
 ライブが始まるまで暇だったのでカフェ巡りをしました。
モンブランルージュ
DSC03186.jpg
オレンジのショートケーキ
DSC03192.jpg
チョコと木いちごのタルト
DSC03199.jpg
どれもおいしかったけど、
短時間で3店も回るとアイスコーヒーだけでお腹一杯で、
せめてもっと時間を空けるか、
飲み物を工夫しないとダメですね。
スポンサーサイト
[ 2012/08/21 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ