まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  舞台探訪 >  『おたくまっしぐら』の舞台探訪 in 秋葉原

『おたくまっしぐら』の舞台探訪 in 秋葉原

 今日の話はまたまた舞台探訪、
しかも解説はあんまり必要なしの『おたくまっしぐら』。
だって秋葉原ですし、
ゲーム買えば舞台探訪MAPがついてますから。
でもまあこのゲームが出た頃とは大分変ってるところもあるので、
その辺の思い出を語りつつ場所を解説します。

<秋葉原駅電気街口>
DSC03113.jpg
駅周辺が一番変化が激しいな、
元々の風景の輪郭とかは同じなんだけど、
アキハバラデパートがなくなったりラジオ会館がなくなったり、
時計の位置も移動してたはず。
奥のオノデンが残ってるのがまだ救い。

<セガ 秋葉原 1号館>
DSC03114.jpg
ここは店自体は同じだけど、
微妙にリニューアルしてるんですよね。
ソフマップとかへ行くとき必ず前を通るし、
信号渡ってすぐのところだし真っ赤だから目立つ場所。

<外神田1丁目総武本線高架沿い>
DSC03118.jpg
ここはそれほど大きな変化はなし、
SEGAの横の道を入っていったところです。
表通りはなんかとはまた雰囲気が違って、
密度は濃いって感じがするなーこの辺は。

<パソコンショップイオシスアキバ路地裏店前>
DSC03124.jpg
ここも不思議と変わってない、
表通りの変化ばかりに目が行くけど、
こういう路地裏に入ると、
変わらないものはあるなーて実感する。
この辺はあまり普段は来ないなー。

<ソフマップ秋葉原パソコン総合館>
DSC03125.jpg
旧ヤマギワソフトが入っていた場所は、
今はソフマップになってます。
いつもソフマップへ行く途中に前を通って、
イベントがよくあるのか、
よく早朝に列が出来てたなー。

<トレーダー秋葉原店前>
DSC03131.jpg
まさかメッセサンオーが潰れるとは思わなかったな、
トレーダーに吸収されちゃうとはね。
この辺はビル自体は同じで中身が入れ替わった感じ、
まあ店名が変わったぐらいにしか思ってないけど。
だってよく行ってたのは表の店より、
路地裏のイベントやってる店舗のほうだったから。

<ガチャポン会館>
DSC03133.jpg
ここは昔から秋葉原の名所だな、
いかにもマニアックな感じの店だし。
いつもここではガチャガチャせずに店内を横切るだけ、
キュアメイドカフェへ行くのに。
もうガチャガチャはイベントぐらいでしかやらないなー。

 こういう昔の作品の探訪はこれはこれで面白い、
秋葉原のどこがどう変化したのか比べながら見て回れて、
あの頃を懐かしむことが出来るから。



[ 2012/06/10 14:37 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ