まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  舞台探訪 >  『初恋サクラメント』の舞台探訪 in 東久留米

『初恋サクラメント』の舞台探訪 in 東久留米

 GWですね、
GWといえば5月病です、
そんな訳でなんかやる気がでないです。
まあみんなかかる病じゃないってことくらい分かってますけど、
新年度になって頑張ろうと思ってたのに、
息切れしてくるのがちょうど今くらいなんですよね。

 そんなダルい中でも舞台探訪はしています。
最近は知らない町を歩いて回るのが楽しくて、
なんでも初めてっていいものですね。
 先日探訪してきた東久留米も初めて行く街で、
東京は近いので何度も足を運んでいるハズなのに、
まだまだ見たことない場所が一杯あるんだなーと、
これからの新しい出会いにワクワクします。
 そんな訳で今回は『初恋サクラメント』の舞台探訪です。

 『初恋サクラメント』は数あるPurplesoftware作品の中でも、
TOPクラスの良作だと思う。
シナリオや展開の面白さヒロインの可愛さ、
特に星見が可愛くて可愛くてしょうがない♪
そんな本作に登場する駅のモデルが西武池袋線の東久留米駅です。
DSC03622.jpg
DSC03653.jpg
DSC03695.jpg
東久留米というと高橋留美子先生原作の『めぞん一刻』が有名です。
この駅の北口が戦後60年変わることなく同じで、
時計坂駅として作中に登場していました。
それが2010年には解体されて今の新しい駅舎に建て替えられたそうで、
駅前には当時の駅舎の写真が飾られています。
DSC03699.jpg

 それでこの駅を特定した経緯というのが、
駅舎のオシャレさが決め手だったんです。
こんなデザインが特徴ならもしかしてと、
関東の駅百選を調べたらやっぱり選ばれていました。
関東の駅100選

 まだ町中の背景のほうは今後の調査次第ですが、
この町である可能性は高い気がします。
さらにここで思いもかけない発見があったんですが、
それは次回の更新で書きます。

<東久留米のグルメその1>
 東口から歩いて10分もかからないところに
ベーカリーハウスマイ(AM7:30~)というパン屋さんがありまして、
朝から大変賑わっていました。
DSC03671.jpg
焼き立てパンが美味しくて、
コーヒーのサービスやフードスペースが用意されているので、
朝食を食べるならここがお薦め。

東久留米あんぱん 150円
DSC03673.jpg
程よい甘さのあんこと何よりパンがおいしい。

カレーパン 157円
DSC03682.jpg
噛むとこぼれそうなとろっとろで具の大きいカレーがうまい。

ミニクロワッサン
DSC03678.jpg
こんなカリッカリで甘いクロワッサンは初めて食べた、
1g2円で1個20gくらいで買えます。
[ 2012/05/05 12:30 ] 舞台探訪 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【『初恋サクラメント』の舞台探訪 in 東久留米】
GWですね、GWといえば5月病です、そんな訳でなんかやる気がでないです。まあみんなかかる病じゃないってことくらい分かってますけど、新年度になって頑張ろうと思ってたのに、息切れしてくるしています。最近は知らない町を歩いて回るのが楽しくて、なんでも初めてってい?...
[2012/05/05 12:42] まとめwoネタ速neo

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ