まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  舞台探訪 >  『WHITE ALBUM2』の舞台探訪その2 inさいたま市

『WHITE ALBUM2』の舞台探訪その2 inさいたま市

 冬のアニメもそろそろ終わりですね、
ぼちぼち春アニメのチェックリストを作成し始めてるところで、
そのうち更新します。
今期は初回はそこそこチェックするものの、
継続して見るものは冬の2期と合わせて4本ぐらいかな、
いろいろと楽しみ。

 さて今回はかなり微妙な舞台探訪について、
『WHITE ALBUM2』の探訪第2弾です。
 この作品はやっていればなんとなく分かりますが、
物語のメインとなる舞台は東京、
しかも中央線沿線です。
そうなれば背景のモデルもその辺にあるものと思うところですが、
アニメならまだしもゲームはそう簡単じゃない!
一通り中央線の駅はチェックしたものの、
昔の吉祥寺が南末次町駅と一致する以外は合致点がなく、
残りの峰ヶ谷駅、岩津町駅、末次町駅は謎のまま。
町のモデルはその辺にある可能性はあるものの、
駅舎については別にあると考えるべきだと思う。

 という訳で関東のJRの駅を調査した結果、
末次町駅の候補として駅が3駅浮上した。
普通こうして複数出ることはないので、
だからこそ疑わしく思えるんだけど、
それは大宮~川越間にある3駅で、
西大宮は2009年に出来たばかりなので、
元々あった3駅全てということになります。
大宮から
日進→指扇→南古谷
です。
 でもそのうち日進はここ1,2年で改修されてしまったので、
残る二つが候補として残りました。
『WA2』の背景は他の場所でもそうでしたが、
モデルの場所そのままではなく、
少々変えてあります。
吉祥寺もそうでしたから恐らくここもそうでしょう
DSC03290.jpgDSC03303.jpg
※この画像は反転してます。
左が指扇駅で右が南古谷です、
実際の背景との共通点を比べると、
中央の柱に隠れてる時刻表的には南古谷が一致、
左のほうの証明写真機の位置的には指扇、
他はどっちも似たようなものかな。
 どっちも同じようなもんですが、
個人的には指扇かなーて気がしますので、
今のところここを末次町駅の候補としておきます。
3駅も似た駅舎があったことを考えると、
もっとある可能性がありますが、
現状では暫定的に指扇ということに。
 
 今後まだまだ『WA2』は展開があるみたいですから、
それまでにさらなる調査をして、
この場所を含めて未だ特定できてないところの断定をしたいところです。
スポンサーサイト
[ 2012/03/21 10:37 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(2)
指扇とは
初めてコメントさせていただきます。
この時期にまだホワルバ2をプレイしています。

岩津町駅がどこなのかを調べているうちに
このサイトにたどりつきました。

指扇駅。探検してきたいと思います。

それより、codaを早く進めて
取りあえずクリア目指したいと思います。

素晴らしい探検記楽しく読ませていただきました。

[ 2012/05/09 00:09 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>P2関川さん

 まだまだ探索が不十分なので
 これからも調査していきたところです。
 岩津町駅は雰囲気的に東京じゃないので、
 駅の路線図を頼りにその周辺地域の
 調査を続行中です、中々難しいですが。
[ 2012/05/11 12:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ