まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  舞台探訪 >  『晴れときどきお天気雨』の舞台探訪3~藤沢から鎌倉~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『晴れときどきお天気雨』の舞台探訪3~藤沢から鎌倉~

 先日アキバのゲーマーズで行われている
『ゆるゆり』ミュージアムを見に行ってきました。
娯楽部と生徒会の方々が実際に着た制服や、
これまで発売されたグッズ等が展示されてまして、
アニメの複製原画はあったものの、
なもり先生の原稿とかも飾って欲しかったなー。
 それから会場では1000円以上の買い物をするごとにガラポン抽選ができて、
なんとしてもなもり先生のサインが欲しかったので、
『ゆるゆり』①~⑦巻を買ってチャレンジしたものの、
出た玉は全て黄色の4等、
大分遠かったけど、
娯楽部4人のプロマイドが揃ったのがせめてもの救いか、
でも生徒会メンバーのもあればなおよかったなー。

 そして今日のメインの話は『ゆるゆり』とは全く関係のない、
『晴れときどきお天気雨』の舞台探訪第3弾の話。
 第一報が出た時の1回目、
体験版が出た時の第2回目、
そしてゲーム攻略後の本日第3回目です。
 これで完全とはいきませんが7,8割ぐらいは特定できたと思われるので、
おススメの巡回ルートと共に紹介します。

<藤沢駅南口ファミリー通り>第一のポイント
DSC02997.jpgDSC02998.jpg
 藤沢駅南口を出て小田急横のファミリー通りのアーチを潜って、
暫く歩くと十字路が見えてくるのでそこです。
作中では隣町の鈴宮として、
香奈恵たちが買い物やデートをしに来ています。

<御霊神社>第二のポイント
 この次は江ノ電沿線を回りつつ行くのがベスト、
そして第2のポイントは長谷駅で下車後、
暫く線路沿いに歩いて行くとある御霊神社。
DSC03013.jpg
ここは以前にも行っているので以下省略、
まあ香奈恵たちが住む神社です。

<御成通り商店街>第3のポイント
 御霊神社の次は再び江ノ電に乗って鎌倉へ、
小町通りなどで軽く食べたら、
鎌倉駅西口にある御成通り商店街、
ここも以前行っているので以下省略。

<市役所近くの道>第4のポイント
 鎌倉駅西口を出て市役所のほうへ歩いて行けばある道、
ここも以前行っているので以下省略。

<佐助稲荷神社>第5のポイント
DSC03057.jpg
 第4のポイントの後、そのまま市役所前の道を通ってトンネルを潜り、
銭洗弁天のほうへ歩いて行く途中にあります。
連なる朱の鳥居が目印
DSC03042.jpgDSC03071.jpg
作中では絢音ちゃんの住む神社。
この神社は細かいとこまで再現されていて、
DSC03059.jpg
DSC03060.jpg
特に2枚目なんてそこまでやるかってくらい、
よく元の背景と見比べてみて下さい。

<北鎌倉駅>第6のポイント
 佐助稲荷の後はそのまま源氏山に入り、
銭洗弁天
DSC03074.jpgDSC03084.jpg
頼朝像
DSC03087.jpg
ハイキングコース
DSC03090.jpg
と通り反対側まで抜けて、
北鎌倉駅まで歩いてゴール、
ここも以前行っているので以下省略。

<鎌倉グルメ>
 最後に小町通りで食べた鎌倉の味を紹介、
まずクレープコクリコ
DSC03024.jpg
定番のレモンシュガーはシンプルな味で、
甘酸っぱくておいしかった。

次は小町団子
DSC03022.jpg
DSC03023.jpg
普通の団子かなー、
長谷でも団子を食べたけど、
餡より団子そのものが大事だと思う、
他の味だとどうかはわかんないけど。

そして最後に元祖鎌倉コロッケ
DSC03032.jpg
いろいろありましたが、
敢えて一番なさそうなチョコ味に挑戦!
DSC03033.jpgDSC03034.jpg
うーむ、うーむ、……。
正直言うと、
一口目はちょっと吐き気がしたんだけど、
それはこの味に慣れてないからだよね、
少し口がビックリしちゃって、あはは…。
暖かいチョコとジャガイモが合わさって、
なんとも言えないハーモニー、
もしじゃがバターをチョコにつけて食べたら、
きっとこんな味なのかなー。
敢えて無難じゃないものを食べるのも旅行の楽しみですよ。


[ 2012/03/15 15:05 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ