まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  舞台探訪 >  変わらないものなんてないんだよ

変わらないものなんてないんだよ

 はぁーもうイジメかってくらいツイてない。
今週はあっちこっち舞台探訪とか町巡りをするつもりが、
週の初めっから天気予報は雨、でも実際は晴れ(泣;
出鼻を挫かれての予定変更、
今日も4か所4都市を回るつもりが関東地方は雨模様、
しょうがないから映画に行くかと出掛ければ、
まさかの人身事故であの大震災の日を想起させる電車ストップ!
2時間の運休でやむなくバスで目的と違う場所へ、
これもあの日のようだ。
 もうとことんツイてない、
心が折れそうだー(泣;
まあ既に昨日の段階でキテたんだよね、
今日はそんなひどくショッキングな話です。

<無駄な前置き>
 舞台探訪を始めて4年になりますが、
これまでのいろんな挫折や悔しい思いをしてきました。
あるべきものがなくなっていたり、
そうであったハズのものが変わっていてしまったり、
でもそれはしょうがないこと、
人が成長して変わっていくのと同じように、
町だって進化していくのだから。
 でも、それでも思っていた。
いくら駅や店や町が姿を変えようと、
いつまでもそのままで居続けて、
共に未来を歩いていくのだと。
 実際そんなことはありえない、
幻想でしかないって実は歴史が証明していた、
でも認めたくなかった、
それをこの目で見るまでは……。

<本題~『彼女×彼女×彼女』の舞台探訪~>
 戯言はこのくらいにしておきまして、
要するに昨日阿佐ヶ谷のほうへ探訪してきたんですが、
そこの駅前にある阿佐ヶ谷神明宮がね、
ここ数年で改修されたり新しく建てられたりして、
すっかり様変わりしていたのよね。
ネットで探した時に、
同じ神社なのに拝殿がいくつもあったり、
社名が違ったりしておかしいとは思ってたけど、
そんなことになってたとは。
一応社務所で昔の写真を見せてもらったものの、
ああー遅かったんだなーと、
どうしようもないなーとガックリきた。
DSC03148.jpg
写真を見せてくれた社務所

DSC03149.jpg
新たに建てられた能楽殿

DSC03151.jpg
新しくなった拝殿

DSC03150_20120309223016.jpg
すっかり石畳の参道さえなくなったものの、
門だけは昔のまま。

神社の人の話では老朽化した前の拝殿は取り壊されて、
門は位置をずらして、
新たにいくつか施設を建てたりして、
昔を知ってる人には驚かれるほど変わってしまったんだとか。
もう門にしか面影が残ってないのがね、
こりゃー本当にどうしようもないなーて切なくなる。
ちなみにこの神社は『彼女×彼女×彼女』に出てきまして、
作中では天祖神社というんですが、
それは神明宮の昔の社名なんですよね。
物語の中ではここで七夕祭りが行われてますが、
確かに阿佐ヶ谷は七夕祭りが有名ではあるものの、
恐らくパール商店街でやっているほうなので、
駅を挟んで反対側なんですよね。

 はぁー、
一応HPには載せておくものの、
まさか神社が変わってしまうなんて。
開発とかで周囲の家がなくなっても、
神社とか祠はぽつんと残ってたりするくらいなのに。
絶対大丈夫だと信じてたから、
駅舎や商店街が変わっていた時以上の、
舞台探訪してきた中での最大のショックな事件となった。
これからはなんでも疑っていかないとなー、
実際にこの目で見るまで何も信じられない。
[ 2012/03/09 19:22 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ