まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  舞台探訪 >  『WHITE ALBUM2』の舞台探訪 in東京&成田

『WHITE ALBUM2』の舞台探訪 in東京&成田

 今回は2011年№1とも言われている、
『WHITE ALBUM2』の舞台探訪です。
前々から感想を書こうと思ってましたが、
昨年の『ユースティア』以上に酒がないとやってられない作品なので、
やばいことも書きそうなのでやめておこうと思います。
ただ言えるのは、
恋愛を描いたものとしては至高の一品であり、
雪菜が2011年の№1ヒロインになったとだけ申し上げておきます。

 さてまずは本編から拾える本作の舞台情報についてまとめておきます。
作中で何度も言っていることから東京都内がモデルだと思われます、
主な登場する町は路線の順番で、
 南末次町(吉祥寺)→末次町駅(?)→岩津町駅(?)→峰ヶ谷駅(?)
→笹窪駅(名前のみ)→御宿駅(新宿)→成田空港→ストラスブール(フランス)
               →新橋駅→有晴(お台場)
という感じで、
まあ半数は分かっていない状態です。
不明な末次町と岩津町と峰ヶ谷はそれぞれヒロインの家の最寄駅なので、
なんとか特定したいところですが、
少なくとも岩津町は都内っぽくないんだよね、
峰ヶ谷もかなり微妙。
他に千晶の家があろうという千葉県に近い東有川という場所や、
朋の事務所の最寄駅の阿佐田橋というところがある。

<御宿駅とその周辺>
 他の路線へ乗り継ぐターミナル駅であり、
プレゼントの買い物や飲み会などもここでするし、
なんといってもアルバイト先があるので『CC』での登場回数が多い町。
『IC』でのハグ&キスのやっちまった現場がないか探したけど発見できず、
取り敢えず駅と公園だけ撮ってきた。
seiti241.jpg
宿として出てきた背景が全て新宿にあるのか分かんないけど、
これからも探していくしかないな。

<成田空港>
 撮影したかった成田エクスプレスの車両が既に新車両と交代してて、
いきなり躓いたけど、
どうやら昔の車両は長野で今も現役みたいだからいつか撮影しに行きたい。
DSC02151.jpg
 ここはなんとか撮りたいのはなんとかなった。
最初第1と第2で間違えたりして、
撮影に時間はかかったものの目的の場所を発見
DSC02175.jpg

<新橋駅>
 作中では駅名とか触れていなかったものの、
背景にある路線図や雪で遅れるというアナウンス、
お台場へ行く路線ということで特定。
お台場のほうはまだ調査できてないので、
今後する予定、
でも背景どおりにパレットタウンの観覧車とフジテレビを収められる場所が、
探しても中々見つからないんだよなー。

<南末次町駅(吉祥寺)>
 作中ではもっとも登場頻度が多く、
関連する背景も多いものの、
今のところ駅以外の場所が分からない。
学園も大学も主人公の家も小春のバイト先もここが最寄駅で、
一杯背景あるのに見つからなくて、
唯一分かってる駅でさえ改修で様変わりしてて、
かなり残念な探訪先。
でもここで春希や雪菜たちがーて思いながら町を散策すれば、
それはそれで楽しめる。

 もっと発見できると思ってたのに思いの外難しくて、
あとはストラスブールにでも行くしかないかなー。
スポンサーサイト
[ 2012/01/24 16:41 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(4)
舞台探索お疲れ様です!

WHITE ALBUM2めちゃくちゃ面白かったです!
今までで一番といえる作品でした。
こんな熱い恋愛してみたいなと思えるほどに(胃が痛くなりそうですがw)

ぜひヒロイン宅と主人公のマンションの探索お願いします!
[ 2012/01/27 23:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ハッパーさん

 ご期待に添いたいところですが、
 調査は中々大変で難航しています。
 ヒロイン宅に関しては最低でも最寄駅を特定できないと、
 背景画像的にJRで路線図的に東京周辺ぽいものの、
 発見には時間がかかりそうです。
 主人公の家は『IC』での名シーンがありますから、
 なんとかして行ってみたいですねー。
[ 2012/01/28 22:37 ] [ 編集 ]
探訪お疲れ様でした。
探訪お疲れ様です。
私見ですが作中の岩津町は武蔵境ではないでしょうか。wikiの画像がそれっぽいんですよね。(自分は実際に行きましたが、駅は改修工事のため面影はありませんでした…。)また、峰城大学は法政大学をモチーフにしているように思われ、作中の駅名およびイメージは中央本線の駅で固められているのではないかと。
間違っていたらすみません。
[ 2012/02/05 16:00 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>takさん

 情報ありがとうございます、
 作中の情報などからも中央線は怪しいですよね。
 
[ 2012/02/08 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ