まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  ゲーム >  12/23 3ブランドの原画家サイン会へ行ってきました

12/23 3ブランドの原画家サイン会へ行ってきました

 もうコミケダメだなー、
前から薄々そんな気はしてたんだけど、
企業ブースが残念なことになってるんだよなー。
 minoriが外に出て電気外を始めた頃からか、
それともそれより前かは覚えてないけど、
エロゲーマー的にはもうコミケに魅力を感じないというか、
苦労してまで行っても楽しめないんだよなー。
疲れや苦労も思い出にはなるものの、
楽しい思い出になるかっていうと…、
今年で卒業かなー、
これからはDPと電気外がメインだな。

 やっぱりコミケよりエロゲーマーばかりが集まるイベントのほうが好き!
ということで先日の3ブランドのサイン会についてです。
 EX-ONE、Molamola.software、Meteorという話題性のある3ブランドが集結、
サイン会をする絵師さんはみけおう先生、bomi先生、Yuyi先生のお三方。
中々の面子が揃ったと思うんだけど、
正直盛り上がりがイマイチだったような感じがする。
まあサインするだけでトークショーとかする訳でもないし、
こんなものかなーて気はするけど、少しエロゲ業界が心配になる。

<みけおう先生>
DSC02052.jpg
 HPでの事前抽選だったとはいえ、
あの人気絵師のみけおう先生のサイン会にしては、
あまりにも集まりが悪すぎる気がした。
ゲームDISCが必要だからかもしれないけど、
4年前は整理券配布3時間前に行っても無理だったくらいなのに、
今回はサイン会開始時間になっても来ていない人が多すぎる!
整理番号93番だったのに60人目前後でさ、
事前抽選のサイン会は初めてだけど、
いつもこんなものなのかなー?

<bomi先生>
DSC02053.jpg
 bomi先生のほうはもっと人が来なかったなー、
お陰でゆっくり話ができたけど、
恐らく相当整理券は余ったと思う。
イベントの時間が1時間半あるから、
最低100~150枚くらいあったとして、
30~50くらいじゃないかなー。
みけおう先生やYuyi先生のほうと比べると、
半分以下の集まりだったような。
数年前に憂姫はぐれ先生や笛先生のサイン会の時のようで、
なんだか切ない。
これからもっと応援していきたいなー。

<Yuyi先生>
DSC02059.jpg
 多分一番人が来ていて集まりがよく、
サインをするのも早かった。
他の二人はゲームのDISCが必要だったのに対して、
『プリンセススタイル』は延期しちゃったから予約券のみ、
気やすかったんだろうね。
もちろんそれだけでなく人気があってのものでしょう、
旧Meteorからのファンとしては、
たくさん人が集まってくれて嬉しい限り、
新作の発売が楽しみ。

 『おパンだ(bomi先生が付けた略称)』も『真夏の夜の雪物語』も、
まだ発売されてない『プリンセススタイル』も、
どれも魅力ある作品だと思う。
それぞれの作品に興味の惹かれる部分や、
気に入るものがあって、
やっぱりエロゲーは最高だぜ☆
と実感した日でありました。 
 
スポンサーサイト
[ 2011/12/26 13:10 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ