まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  舞台探訪 >  この夏の舞台探訪で悔しかったもの~舞探は時間との勝負だよ

この夏の舞台探訪で悔しかったもの~舞探は時間との勝負だよ

 アニメの舞台探訪は最近益々盛り上がってますね、
アニメの舞探は基本的にやらないですが、
誰か詳しい人に解説してもらいながら回ってみたい気はします。
 まあアニメは気付いて撮ってきてくれる人がいるのでいいんですが、
エロゲの舞探は発売している本数の割にユーザー数が少なく、
そのプレイヤーの中で背景のモデルに気付く人はさらに少なく、
そしてその気付いた人で舞台探訪をする人はさらに少ない。
そのため埋もれることが多く、
場合によっては手遅れになることも…。
 新作の情報が出て来た段階で発見されれば最高、
デモや体験版など発売前ならよし、
ゲームが発売されて大体攻略したかなーて時期でもまだよし、
でも半年、1年もたてば、
危ないですねー。
そのまま作品ごと忘れられてしまうかもしれない(汗;
 そういう訳でこの夏からは新作からの発見だけでなく、
旧作の舞台探訪に力をいれてまして、
今後も調査して探訪する計画を立てています。
そしてなんとかその背景のモデルの場所へ行けても、
数年たってるともう風景が変わっていることがありまして、
今回はそんな四作を紹介。

<『FESTA!!』>
DSC01683.jpg
ここは新小岩駅前にあるルミエール商店街です。
特徴的なカラーリングの店舗が右側に二つあったのですが、
白青赤の店は残っていたものの、
その奥にあった回転ずし屋さんは2年前につぶれていて、
もっと早く気付いていれば。

<『ALMA〜ずっとそばに…〜』>
seiti197.jpg
これは前にも紹介しました赤羽にあるLalaガーデンです。
まさかの半年前にリニューアルのため取り壊しという悲劇。

<『妹スマイル』>
DSC01461.jpg
ここは阿佐ヶ谷のパールセンター前です、
下水道工事のため本来の撮影ポイントより前で撮ることに、
来年工事が終了したとき、
以前と同じ状態であればいいんだけど。

<『SHUFFLE!』>
DSC01564.jpg
工事が終わったらどうなっているのかなー、
西荻窪駅から歩いて行ったところです。

 まあ商店街の風景が変わった分、
他の背景のモデルを見つけて撮影できればいいんだけどね、
未だ他の場所は特定できていません。
このように特別な建物を除いて、
町の景色というのは変わっていくものです、
背景通りに撮れるかは時間との戦いなのです。
 この夏行ったところでは中央線の駅の変化が激しく、
吉祥寺、国立も改築してたなー。
DSC01446.jpg
DSC01484.jpg
[ 2011/08/31 19:25 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ