まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  属性萌え


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

属性萌え

 プレイをし始めてから約10日前後、
やっと『神採り』終章の最後の戦いまできました。
でもここまでくるのに、
ゲームオーバーしてのやり直しを含めて、
ほぼ『戦女神VERITA』の2周分も時間かかってます(汗;
いくらなんでも時間かかりすぎたかなー、
でもSRPGなんて勝手が分からないから、
RPGのようにサクサク進めることも出来ず、
試行錯誤しつつやっていたので仕方ないのですよ。
 もうすっかり疲れてしまったので、
暫くは他のことをしつつのんびり『ユースティア』をやります、
当分ゲーム性の高いのはお腹一杯で入らないです(-。-;)

 今日の本題は『神採り』でのお気に入り、
天使ちゃんに関連して“属性萌え”の話です。
『神採り』,『VERITA』と、
やけに天使が気になるからこれまでどうだったかなーと振り返ってみたら、
モナルカやメロディアーナのような、
天使らしい天使が登場するゲームって、
実はやったことがなかったみたいです。
初めて出会うタイプのキャラなのに惹かれている理由というのが、
両者のキャラと天使という属性からきてるんだと思います。
 個人的な考えとしては、
“属性萌え”は主人公の関係によるものと接し方によるものの、
大きく分けて二つに分類できて、
接し方はいわゆる「ツンデレ」とかのことで、
関係というのが「天使」になります。
まあこの二つは共存できるんですけどここでは敢えて別ものにして、
関係からくる“属性萌え”について取り上げます。
 「天使」は特殊な例として他に代表的なものを上げますと、
幼馴染、妹、姉、アイドル、先生、神様、年上(先輩)、年下(後輩)、
剣士、王女、生徒会長など。
これらの属性を持っているだけでもいいのですが、
さらに
特別感・背徳感・優越感
3感があるとなおいいです。
特にそういうものを感じられて少しでも『神採り』と関係ありそうな王女と、
それと似たような生徒会長のお気に入りのキャラを具体例として紹介します。

<王女>
キャラ作品声優
フィーナ『夜明け前より瑠璃色な』手塚まきさん
マリー『魔王と踊れ!2』民安ともえさん
アルエ『Princess Frontier』七原ことみさん
シェーラ『マジスキ』佐本二厘さん
メティス『くれいどるそんぐ』成瀬未亜さん
レイチェル『なないろ航路』森谷実園さん
エクリア『戦女神VERITA』風音さま

エクリアはちょっと微妙だけど一応王女。
王女の中ではフィーナは理想的な存在、
やっぱり王族たるもの毅然としていて気品があってスタイルがよくて、
手の届かない高嶺の花っていう空気が出てるほうがいい。

<生徒会長>
キャラ作品声優
まひろ『天神乱漫』遠野そよぎさん
更紗『キスと魔王と紅茶』高嶺睦美さん
リア『ティンクル☆くるせいだーす』坂田有希さん
由佳里『フローラリア』大城恭子さん
『夏色ストレート!』風音さま
涼子『JINKI EXTEND Re:VISION』遠野そよぎさん
陽向『水平線まで何マイル?』雛見風香さん
皐月『恋と選挙とチョコレート』小夏スミレさん

皐月はちょっと違うけど似たようなものでしょ。
生徒会長は出来る人って感じで、
主人公に対して余裕がある態度なのがいいかな。

 「王女」も「生徒会長」も、
普通なら中々接することのできないような、
誰か1人のためでなくみんなのための存在、
高嶺の花ですよね。
ここで先ほどの3感がでてきて、
この二属性は特別感・背徳感・優越感が他と比べると高い、
「天使」も同じかなーと思うんですけど、
それゆえメロディアーナたちに強く惹かれたのではないかと、
そういう結論になる訳です。
こってこてのファンタジーもので、
彼女たちみたいな天使がヒロインのゲームないかなー。
[ 2011/05/03 19:48 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ