まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  ゲーム >  2011年注目のゲーム声優-助演女優賞候補編

2011年注目のゲーム声優-助演女優賞候補編

 毎年遅くとも3月までには、
その年の注目する声優さんを決めているのですが、
年々難しくなってきています。
 というのも毎回出来るだけ違う人を選びたいので、
一度でも候補としてあげた人は除外しないいとならなくて、
今年は悩みに悩みました。
 そこで参考までに過去3年に選んだ声優さんを紹介します

<特に注目した声優さん>
2008年2009年2010年
風音さま遠野そよぎさん宮沢ゆあなさん
桜川未央さん五行なずなさん海原エレナさま

<その他のノミネート声優さん>
2008年2009年2010年
なし木村あやかさん立花あやさん
佐本二厘さん藤森ゆき奈さん


 一度でも候補に入った人は名前を見る度に気になるようになって、
前よりさらに注目度が上がってます。
特に気になってるのは風音さまと遠野さん、
 風音さまは新しいキャラの声を聞くたびに新たな発見があって、
それはこんなキャラも出来るんだーとかそういうことでなく、
こういう声好きだなーと聞くたびにいつも自覚させられまして、
それはどんなキャラをやっていても風音さまらしさが出てるからで、
これからもどういう演技をしてくれるのか楽しみです。
 遠野そよぎさんは一番好きなエロゲの声優さんです。
演じてるキャラが毎年好きなヒロインランキングのTOP3に入っていて、
2009年なんかは1位2位と上位独占状態でした。
今年はイレーヌさんがそうなってくれるんじゃないかと期待してます。
清楚なキャラからおバカなキャラまで、
いろんなタイプを演じていらっしゃいますが、
個人的にはちょっと小悪魔的なタイプが好物だなー、
お姉さん的な包容力があるけど守ってあげたくなる系もいいな。

 さて話が大分脱線してしまったので戻します。
2010年の活躍ぶりや今年の出演が決定している作品や、
その他もろもろの要素に配慮して、
悩みに悩んで選んだ2011年の注目声優さんは、
 
 雪都さお梨さん

です。正直いってまだ見極め切れてないところがあって、
そのためこの選考はこれまでと比べるとちょっと特別。
いつもなら“ヒロインを演じるなら”で選んでいるところ、
雪都さんに注目しているのは作品を盛り上げる、
脇役としてですから。
 そもそも最初に雪都さんを知ったのが
2009年に発売されたコットンソフトの『アンバークォーツ』で、
その作品でも物語上重要ではあるけどヒロインではない女の子役でした。
その後2010年には『ねここい』の朔夜、『涼風のメルト』の優衣、
『キサラギGOLD☆STAR』の冬理など、
サブですがどれも耳に残る声のキャラでした。
もちろんヒロインも演じていて,
『RGH』の茉莉とか『ねここい!』の陽南などそちらも注目ですが、
サブの重要性というのもあると思うんです、
サブが空気を作り盛り上げていくいくこともあるだろうし。
 そして2011年は、
『穢翼のユースティア』でアイリス役ということで、
これからの活躍を含め非常に楽しみです。

 まだメインヒロインの声優さんとしては決めかねているので、
今回は“エロゲ助演女優賞”というつもりで。
私の選考基準だと、
エロゲ以外で多く活躍している人や、
エロゲ声優歴の長い人、
前からよく知って人は選びづらくて、
気になっている人は一杯いるんだけどなー。
[ 2011/02/15 14:23 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ