まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  HPにメールフォームを追加


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HPにメールフォームを追加

 月末ということでHPを更新しました。
今回は利用者がHPや舞台探訪について質問できるように、
メールフォームを設置しました。

 難しく考えなければ簡単にできるものではあるんですよ、
FC2もそうだけどそういうサービスはどこでもやってるし。
でも勉強がてらやってる身として、
どうにか自分だけの力でできないかと考えてしまって(汗;

 入力フォームの形をつくるだけなら
「form要素」を使ってHTMLで問題なくできたので、
楽にできそうだなーと思ったんですが、
実際にメールフォームを動かすにはそれだけじゃダメだったんですね。
「CGIプログラム」というものが必要なようで、
確かにWebサイト制作の勉強を始めた頃に、
そういうのがあると読んだことあった気がするけど、
「HTML」、「CSS」、「JavaScript」の三つは、
まだ初歩の初歩なんだなーと実感させられました。
流石に今のレベルではプログラムを組むなんて無理なので、
そういうのが必要なんだと分かっただけでもよかったことにします。
 
 という訳でHPについての質問は随時受け付けてますので、
ご質問がある方はそちらからお願いします。
 次回はなんとか舞台探訪以外のコンテンツページもなんとかしたいところ、
もう構想は練ってあってデザインも決まりつつあるから、
あとは形にするだけなんだけどなー。 
まほろんの星屑HP
[ 2011/01/31 09:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ