まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  コミケ79へ参加してきました

コミケ79へ参加してきました

 戦場から帰ってきました。
正直今回は参加しようかちょっと迷ってたんですよ、
エロゲのメーカーの少なさと委託の多さで。
でも年末恒例行事だし、
行けるのに行かないと後悔しそうだったので、
しっかり参加してきました。

<会場の様子>
 例年に比べるとちょっと人少ない気がしました、
エロゲメーカーブースに人が来てないだけかもしれませんが(汗;
エロゲが関連する大きなイベントって少ないから、
正直他にもいろいろやってるアニメや漫画は、
出来れば控えめにして欲しいなーと、
エロゲユーザー目線では思っちゃいます。
 人気だったのは電撃屋、なのは、京アニ、RONDOROBE、とか、
あんまり行ってないから一般側はよくわからない(汗;
エロゲ的にはビジュアルアーツ、Leaf、views、オーガスト、
そこそこがユニゾンシフト、ぱれっと、Navel、ニトロ、あかべぇ
かなー。

<今回の戦果>
 それで今回GETしたのが、
始発でのんびり行って手に入れられるものということで、
こんな感じです

・月音先生手書きのイラスト色紙(後日発送)
・Mitha先生直筆サイン色紙
・さとーさとる先生直筆サイン色紙
DSC00753.jpgDSC00757.jpg

 月音先生の色紙は後日発送ということで届くのが楽しみです。
裏で必死に描いてる姿はお見かけしたんですが、
一人一人のキャラの要望を聞いて描いてるんですから、
当日で間に合わせるのは難しいですよね、お疲れ様です。
ちらっと描き上がったイラストを拝見したんですが、
HPで見るのと実物で見るのはまた違いますね。
 Mitha先生のサイン会は1万2千円する抱き枕カバーの購入が条件なためか、
サイン会が始まる14時半になっても、
15時になっても整理券は余ってました。
サイン貰う時に確認したら、
横に200~250枚くらい色紙が積んであったので、
結構な量を用意していたみたいです。
 さとーさとる先生にまたお会いできなかったのが残念。
Paseさんのやり方は合理的でとてもいいんだけど、
サイン会はサインを貰うことはもちろん重要だけど、
絵師さんにお会いするのはもっと大事なんですよ、個人的に。
なんせさとーさとる先生は、
絵師さんの中でも屈指の美人さんですから、
またお会いしたいなー。

<エロゲ新作情報>
 こういうイベントはものだけなく、
先行して公開される情報も重要で、
今回もかなりいいPVがいろいろありました。
 まずういんどみるの新作
『Hyper→Highspeed→Genius』は、
想像以上にスケールが大きな話で、
『エルシャダイ』風の語りと相まって、
面白そうな雰囲気が伝わるいいデモムービーでした。
特に語りは違和感がなくて、
中の人が同じなんじゃないかってくらい。
それと今回でわかったことが、
主人公が福山潤ボイスのツンデレだってこと(笑)。
それは冗談として、ツンデレなのは間違いないな。
 オーガストはもうメチャクチャ格好よかった!
オーガストファンはもちろん、
これまでとの作風の違いから敬遠していた人も引き込む、
勢いのある魅力溢れる全開の良作ムービーでした。
ファンタジー好きの私としては期待より一層大きくなって、
楽しみでしょうがない。
アニメ風のムービーを作るよりも、
目を引く要素が一杯で、
凄いセンスあるデモムービーでした。
 それからエロゲではないですが、
イエティの新作
『ルートダブル - Before Crime * After Days -』
の舞台が、もろつくば市でした。
小田原の時もおもいました、
町の全体図を覚えておくのって結構重要。

 なんだかんで、
今回のコミケでの出費が、
これまで参加したイベントでの最高額でした。
まあそんなもんですよ、
お祭りはハッチャケないとね。

 いよいよ今年もおしまいか、
でも来年を迎える前にHP更新しておかないとな、ははは。
スポンサーサイト
[ 2010/12/29 23:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ