まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  HPのリニューアルについて その1

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HPのリニューアルについて その1

 かれこれHPの勉強するといって、
一月経つんですよね。
ぶっちゃけ進捗状況としては芳しくないです。
最初の3週間ちょっとは、
HP関連の本を3冊買って、
少しエディタに打ち込みつつ一通り目を通して、
なんか勉強してるなーて感じでした。

 でも実際に製作する段階になってみると、
中々思うようにいかなくて頭を抱えています。
こういうのは習うより慣れろなんだなーとつくづく実感しまして、
前回はHTMLファイルの中にスタイルを書いていたんですが、
今回は一つステップアップして別々にHTMLとCSSのファイルを作ったら、
なんかうまく適用されなくて、
何度もやり直して試行錯誤の連続、
適用される優先順位とか、
属性とか要素とかCSSについてイマイチ理解しきれてない状態。
もう今のHPのマイナーチェンジでもいいのではと、
妥協したくなります、本の通り作ったからいじるのも楽なんです。
 でもまだ今年は一月ありますから、
その間集中してやればやってやれないことはないだろうし、
最悪これからもこの勉強を続けていければそれでいいかなーと。
 今回はHPのコンテンツ量を増やして、
大分雰囲気を変えていきたいと思ってるので、
なんとか新しく作り直したいんですよね。
でもここに至って未だに、
HPのデザインで迷いがありまして、
色であったり各ブロックの配置だったり、
そういうセンスがないのかなーと悩んだり(汗;
 
 よくHP製作に煮詰まるとゲームをするんですが、
最近はゲームばっかでほとんど勉強をしない日も(汗;
こういう技術的なことを身につける時は、
一度集中して、
24時間耐久でやってみたほうがいいかもしれない。

 最後に今参考にしてる本を紹介します。
・『現場のプロから学ぶXHTML+CSS 』
・『Webデザインの基本ルール-プロに学ぶ、
  一生枯れない永久不滅テクニック』
・『図解 HTML/CSS&Web技術がわかる』
・『HTML/XHTML&スタイルシートレッスンブック
 ―ステップバイステップ形式でマスターできる』
 
 
スポンサーサイト
[ 2010/11/25 19:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ