まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  アキバ系トークライブ99

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アキバ系トークライブ99

 昨夜は帰ってきて寝てしまい、
更新するのを忘れてました(汗;

 今日はゲームの発売日に行われた、
「アキバ系トークライブ」第99回目に参加してきました。
今回はいつも以上に大盛況だったのか、
当日にチケットを買いに行ったら立ち見席しかなくて、
これは参加しているメーカーの注目度が高いからかな?
まあ実際業界的にも話題性の大きいところが集まったと思う。

 司会・アシスタントは、
毎度お馴染み今さんとよぞらさんのコンビ。
そして参加メーカーは、

・HOOKSOFT
・サーカス
・TRUMPLE
・La'cryma

の3メーカー+飛び入りの1ブランド。

 まずは一月発売延期して、
11月26日にデビュー作? 『失われた未来を求めて』を発売する、
TRUMPLEから代表の方がきてくれました。
広報的には10月半ばに公開される体験版をプレイして感想を送ると、
スタッフロールに名前が載るキャンペーンや、
ニコニコ生放送をやるみたい。
ゲームのほうは、
体験版でかなりいいところまでプレイできるみたいです、
天文学会が中心で、
いろいろと問題を解決していく感じになるのかなー、
そう考えると会長がキーマンになりそうな気がする。
本作に対してかなり自信があるみたいで、
言葉の端々でそういう印象を受けた。
“今回”はエロも頑張って一人3回くらいあるらしい、
でも別に“前作”もあれはあれでよかったのになー、
まあ今度はさらに凄いと期待。

 次はHOOKSOFTさんから、
代表の亜佐美晶さんがいろいろ開発裏話を披露。
当初は10周年記念作品ということで、
もっとど派手な驚くべき企画を考えていたみたい、
もしかしたら花火職人の話になっていた可能性もあったんですね(汗;
対抗案の川波さんの話を一応下地にしているものの、
HOOK伝統の学園を中心とした、
恋愛第一主義というものからは逃れることができなかったらしく、
学園から離れてしまうような設定は削れていって、
10周年だから祭りだぁーと凄いことをやるつもりが、
結局いつも通りになったみたい。
でもらっこ先生の都合から鈴平先生が原画を担当したり、
性転換パッチとか新鮮に感じる部分もある。
それに10周年の集大成のようなヒロイン、小春がいるし、
初回版には100Pの冊子が付いて、
記念作品らしいところもある。

 次はサーカス、
ここはメインで紹介したのが『uni』で、
流石に百合ゲーだとは思ってなかったけど、
ヒロインを攻略するタイプのゲームでさえなかったんだ。
話を聞く限りだとショートエピソードを楽しめるだけなのかな?
ゲームやってて長いのは眠くなるーていうのは理解できるけど、
その結果がショートエピソード集なのか…。
まあこの説明だけじゃよくわかんないし、
本作の注目ポイントはやっぱり声優さん。
どうしてこの面子になったのか疑問だったけど、
まさか深夜テンションのおかしなノリで決まっていたとは、
しかも団長の趣味!
確かに団長にはどストライクだろうし、
若手じゃなくてベテランを使うというのが逆に新しくて、
ファンが泣いて喜ぶのも理解できる、
宮村さんや日高さんなどみんな好きだけど、
これは今さんの言うとおり中年キラーだよなー。
その団長も本作で引退するということで、
団長の関わってない『D.C.』企画が動いているらしい、
一体どうなっていくのか楽しみなような、不安なような。
 ゲストで声優の春夏ひとみさんが来ていたけど、
あまりしゃべっていた印象がない(汗;
さんちゅ~さんがテンション上げてじゃべり過ぎてたからなー、
勢い余ってか団長を越えるぞ宣言までしていたし、
大丈夫かなー。

 最後に来週『fortissimo』を発売するLa'crymaさん。
なんか元々『D.C.Ⅲ』という形で動いていた企画が、
団長の鶴の一声で萌えと燃えの融合をしたら、
『D.C.』とはかけ離れたものになっちゃったので、
こういう形になったみたい。
『uni』のように幅広いユーザーにやってもらうために一般で出すけど、
ディレクションの神夜さんの言い方からすると、
人気出ればまさかの18禁化もありそうな感じ、
こりゃー買っちゃおうかなー、
なんだかんだで気になってて迷ってたんだよね。

 じゃんけん大会は、
いいとこまでいって負けてサイン入りポスターはダメだったけど、
なんとか発売日付を延期前の日付にしちゃったミスプリの
『失われた未来を求めて』ステッィクポスターを貰いました。
まあこれはちゃんと日付が入ったのを店舗で配布するみたいですけど。

 初めての立ち見だったけど、
かなり充実した時間でした。
注目のメーカーばかりで興味深い話が多かった、
時折出てくる他ブランドネタが面白かった、
こういう場でもないと聞けない話ばかりだからなー。

 ちなみに次回の100回目が、
CURE MAID CAFE’でやる最終回みたいです。
スポンサーサイト
[ 2010/09/25 11:08 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ