まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  「 Rita's Hour 15 」に参加してきました

「 Rita's Hour 15 」に参加してきました

 もうそろそろライブが終了していると思うので、
先日参加してきた“ Rita's Hour 15 ”についての感想を書きます。

 何から言うべきか迷いますね、
とにかく、感動したんですよ。
これまではライブに行ったら楽しかったとか、
好きな曲が聴けて嬉しかったとか、
最高にハイな気持ちになったとかいろいろあるけど、
ここまで感動したっていうのはなかった。
ここまで心揺さぶられて、
幸せな気持ちになれたのは初めて。
それもこれも、
このセットリストを見れば納得します。

1.Alea jacta est! (PCゲーム『カタハネ』OP)
2.Perfect World (PCゲーム『Volume7』OP)
3.?(「夏」がつくタイトルだったと思う)
4.Sincere (PCゲーム『シンシア〜Sincerely to you〜』OP)
5.?(「Sweet」がつくタイトルだったと思う)
6.アクアリウムの夜(真理絵さんとのデュエット曲)
7.?
8.Englishman in New York-カバー曲(原曲:スティング)
9.幻想アンダーグラウンド-カバー曲(原曲:大石昌良)
10.dorchadas 『漆黒のシャルノス』
11.Saudade『漆黒のシャルノス』
12.end of misery (PCゲーム『MIND REAPER』ED)
13.Song for friends『リトルバスターズ! 』
14.Alicemagic『リトルバスターズ! 』
15.Little Busters!『リトルバスターズ! 』
16.しあわせのみつけかた(PCゲーム『フォーチュンクッキー』OP)
17.Inliyor (PCゲーム『SEVEN-BRIDGE』ED)
18.it's just farewell (PCゲーム『カタハネ』ED)

 一部曲を知らなくてタイトルが分かんなかったんですが、
最初から「Alea jacta est!」とか飛ばしすぎですよ!
私がRitaさんのことを知り興味を持つことになった、
個人的に数あるRitaさんの楽曲の中で一番思い入れの深い曲で、
泣きましたねー、
こんな機会がくるとは、
と嬉しくてしょうがなかった。
そして次が「Perfect World 」ですよ!
もう完全にRitaWorldの虜でした、惹き込まれてしまいました。
『シャルノス』の2曲もよかったし、
『リトバス』の3曲が続けてきたときには、
もう泣きっぱなしでしたよ。
そして最後が「it's just farewell」ですよ、
どこまでも最高なライブでした。

 それぞれの曲について、
カバー2曲のうちスティングのやつは比較的有名ですよね、
私でもなんとなく聴いたことありました。
でも2曲目のほうはバンドマンの方も知らない人がいるぐらいで、
Ritaさんの男性ボーカル曲もありだなー。
アンコールの1曲目はRitaさんにとって思い入れの深い曲だそうで、
でも最近までタイトルの読みが分からなかったとか、
確かにこりゃー難しい。
「end of misery」は初めて作詞をした曲で、
今読み返すと恥ずかしいとおっしゃってましたが、
確かにちょっと歌詞が臭くて、
聴いてても照れそうになるけどいい歌ですよ、
特にサビのところが。

 ライブ全体としては、
赤坂グラフティのような小さいライブハウスで、
恐らく収容人数が100人ちょいくらい。
私で整理番号が60番で、
席が空いていて前から3,4列のところに座れたので、
かなり近くからRitaさんの歌っている格好いい姿を見れました。
トークしてる時はノリのいい関西人のお姉さんという感じなのに、
歌いだすと半端なく格好よかった。
もちろん普段のトークしてるRitaさんも面白くて、
可愛くて好きですよ、
とても素敵な方です。
ライブの体裁としてはアコーステックライブとあって、
ペンライトやサイリュームを振ったりするものではなく、
時折手拍子をする程度で、
座って静かに聴く感じもので、
だからこそ曲をじっくりと聴いて感じらることができました。

 アンコールの2曲を入れて2時間のライブ、
夢のような時間はあっという間に過ぎていきました。
機会があったらまた行きたいなー。
スポンサーサイト
[ 2010/08/07 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ