まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  ゲーム >  2010年7月末の注目PCゲーム

2010年7月末の注目PCゲーム

 ああーよかった、やっと繋がった。
どうも17日からFC2のHPに入れなくなっていて、
いつまでこの状態が続くのかと困っていたけど、
復旧したようでよかったよかった。
ただ繋がらなかったのは一部のプロバイダーだけとのことで、
普通にHPに入れた人もいたみたいだなー。
そういう訳で今日更新のブログは、
17日に書いた記事です。

今月もいつの間にかゲームの発売日か、
早いものですね。
ピークが23日と30日に分散しているものの、
あんまり関係ないよなー(汗;
ボーナス後だからか、コミケ前だからか、
矢鱈といろんなゲームが出るし気になるのも多くて、
昨年の7月も1年で一番多くのゲームを買ったからなー、
今年もヤバイかも

7月22日
『黄昏のシンセミア 』あっぷりけ
7月23日
『PARA-SOL』ROOT
『クラ☆クラ』アトリエかぐや p-ch
『げきたま!』カシオペア
『真・恋姫無双~萌将伝~』BaseSon
『ゴスデリ』Lose
7月30日
『ななプリ』TOPCAT
『乙女恋心プリスターFANDISC』エスクード
『マブラヴオルタネイティヴ クロニクルズ01』age
『Vestige-刃に残るは君の面影-』Alcot ハニカム
『俺たちに翼はないAfterStory』Navel
『秋空に舞うコンフェティ』etude
『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!』CandySoft
『Elle:Prier しあわせの欠片をさがして』Etoiles
『SUGAR+SPICE2』チュアブルソフト
『空を仰ぎて雲たかく』でぼの巣製作所
『すてぃ~るMyはぁと~Rhapsody of moonlight』ぱれっと

<PICKUP『PARA-SOL』>
 前にも取り上げたことがあるかもしれないけど、
いよいよマスターアップして本当に発売するとのことだし、
楽しみにしていた作品ですから。
 数年ぶり、久々に体験版を最後までしっかりプレイしたらさ、
もう想像してたのといろいろ違ったりしたんだけど面白かった。
まず美海、
雑誌のインタヴューでCARNELIAN先生が
「萌えじゃなくて惚れてください」
とおっしゃってましたが、よくわかりました。
彼女は最初から不意打ちで、
まさかこんな娘だとは思ってなかったのでいきなり心臓鷲づかみ♪
物凄く可愛くて、
仕種やら言動やらが、
ビックリするくらい。
それでも私は乃愛派ですけど。
乃愛は主人公に対して照れてるのが可愛くて、
彼にだけ暴力を振るうのは彼女のチャームポイントみたいなもの。
学園のアイドル的存在で一件パーフェクトに見えるけど、
家事が一切ダメで特に料理は壊滅的、
さらには普通ならわかりそうな一般常識や知識が欠乏していて、
そういうところがまたいいのだけれど。
のどかは思ってたよりヤンデレ度が高くて、
てっきりのどか(表)とヤンデレ(裏)人格がたまに入れ替わり、
その辺の線引きがしっかりしているのかと思えば、
どっちらかというとヤンデレがのどかを演じているという感じで、
もうその変わりようはギャグにも見えた。
 それから内容とかシナリオについては、
てっきりもっといろいろ秘密にしておくのかと思ってたのに、
結構最初のほうからいろいろネタバラしをして進めていくのね。
まあ体験版使用なのかもしれないけど、
なんとなくこの先を想像できる程度の情報は出ていると思う。
ただ本作は「PARA-SOL」といった危な気な集団が出てきたり、
冒頭からバトルしたりといろいろやっているけど、
シナリオの宙形安久里さんが強調していたように、
あくまで“家族愛”の話なんだなーとは伝わってきた。
もしバトルものだったら駄作になっていたかもしれないけど、
“家族愛”がテーマだからこそ感じられる本作の魅力というのがあって、
それは主人公の生い立ちやみんなと家族になろうとする姿、
乃愛は姉として、美海は妹として、
お互い拙いながらも歩み寄ろうとしたり、
そんな二人を見守る主人公と、
メイドとしてやつてくるのどか、執事のシャムがいて、
賑やかになって笑顔が増えていく谷田部家。
これは名作になるだろうと確信できる出来で、
早く体験版の続きがやりたいなー。
[ 2010/07/20 23:29 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)
はじめまして、ZAGOLと申します。

『Elle:PrieR(エルプリエ)~しあわせの欠片をさがして~』
『秋空に舞うコンフェティ』

の2作品ですが、8月27日に延期されてましたよー。

『PARA-SOL』ですけれど、やはり面白かったですか。
体験版の評価、色々なところで「良かった」って聞くのでちょっと気になってますw
こちらは延期とかありましたけど、もう明後日には発売なんですねー。
[ 2010/07/21 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ