まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  舞台探訪 >  ぶらり途中下車の旅 in熱海


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶらり途中下車の旅 in熱海

 先日用事があって静岡の三島方面へ行くことがありまして、
まあわざわざ行くことになった経緯については後日書きますが、
その途中駅に熱海があって、
気になったのでちょっと降りて散策してみました。

 というわけでまずはこちらをどうぞ
 DSC02387.jpg
熱海といえば温泉、
温泉といえばまんじゅう、
こちら熱海土産の定番温泉まんじゅうです。
駅前の商店街で買ったのですが、
お店で作ってるそうで、
生ものなため二日しかもたないそうなのでお早めにどうぞ♪

 まあいくら途中駅だからといって、
理由もなくここで降りた訳じゃないです、
もちろん温泉まんじゅうを買うためじゃないですよ。
聖地候補だと思うところがあったからで、
その偵察がてらということです。
作品は『暁の護衛-罪深き終末論-』で、
結果から先にいえば大失敗で、
1時間半ほど歩き回りましたが、
汗だくになって疲れただけでした。

 そもそもなんで熱海だと思ったのかといえば、
『暁の護衛』の舞台を東京郊外と考えていたので、
そこからかかる電車の時間とその範囲にあるリゾート地、
登場する土地の名前が浅見、
リゾートホテル街があり旅館がある、
海にでればビーチがある、
フェリーでいける小島がある、
海沿いの道と商店街がなんとなく熱海と雰囲気が似てる気がする、
というのが理由。

 まずは関係ないけど駅
DSC02304.jpgDSC02305.jpgDSC02306.jpg
気になってた商店街
DSC02307.jpgDSC02308.jpgDSC02309.jpg
DSC02364.jpgDSC02365.jpg
ゲームの背景と比較してみると、
どちらも温泉街の商店街らしくて雰囲気は似てる気がするけど、
思ったよりも似てなくて、
それに背景の中で気になる文字があって、
“修繕寺商店街”
とあるんです。
実はここ静岡の伊豆には、
似たような名前の温泉街で修善寺温泉というのがありまして、
熱海から東海道本線で三島まで行き、
そこから伊豆・箱根鉄道で行った終着駅が修善寺。
もしかしたらそこなんじゃないかとも思ったけど、
ストリートヴューではあんまり詳しく調べられなくて、
何よりそこには海がないので、
近くまで行ったけど寄らなかったんですよね。

 さらに次の気になる海岸通のほうは、
DSC02342.jpgDSC02343.jpg
DSC02338.jpgDSC02332.jpgDSC02328.jpg
DSC02322.jpgDSC02321.jpg
植えてある木だけはそれっぽいけど、
あんまり似てないですね。
ちなみにビーチのほうは
DSC02317.jpgDSC02326.jpg
DSC02341.jpgDSC02345.jpg
こんな具合でして、
正直湘南のビーチを見慣れている身として、
狭すぎて窮屈な感じがする。

 とまあこんな感じに完全に失敗だったわけで、
旅館かホテルのモデルでも見つかればよかったけど、
そんなもの発見することもできず、
しかも熱海って坂の多い町なので、
歩いて回るのはかなりしんどかった。

 最後に他に気になった熱海の風景を解説しながら紹介
DSC02311.jpgDSC02312.jpg
坂と階段
DSC02318.jpgDSC02320.jpg
段々になってます。
DSC02316.jpg
遠く山の上に熱海城、
戦前には存在しなくて戦後に建てられたらしい。
DSC02356.jpgDSC02335.jpg
初島行きのフェリーと思われるもの、隣は初島。

 まあ事前にもっとよく調べておいたほうがいいですよね、
今回は最初の印象では似てる気がしたけど、
何度も見返すうちに似てるのは雰囲気だけだと気付いてはいたものの、
途中下車で寄るだけだから行ってみたものの、
今後はもう少し確信を持って行きたいものだなー。
 
[ 2010/06/29 23:43 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(1)
熱海といえば、ラブプラス+
[ 2010/06/30 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ