まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  ゲーム >  4/30 『ねここい!』&『ぺたぺた』サイン会

4/30 『ねここい!』&『ぺたぺた』サイン会

 今日はDPとペンシルライブに行ってきましたー。
でも疲れたので詳しいことは後日にしますが、
まあー正直完全に計画は破綻しましたよ、
二つのビッグイベントを同時に楽しもうとして、
両方中途半端になって満足に楽しめないという残念なシナリオ。
そして一昨日はよう∞がくライブにも行きまして、
その模様も後日書きますが、一言だけ。

“声優さんのライブに行ったはずなのに、歌手が二人混じってました”

 ここからは今日のメインのサイン会の話。
今回参加した二つとも整理券の配布が朝じゃなかったので、
お店が開いて暫くたった10時半ごろに余裕をもってアキバ入り。
お店を見て回って目的のゲームをGetして、
メイド喫茶で時間を潰してから一つ目のイベントへ。

<『ねここい!』発売記念イベント>
 今回のWhirlpoolは、
3部構成で各回100名で整理券の配布が各回開始30分前となってました。
この方式だと廣瀬無線の会場規模をいかせるし、
配布が朝じゃないので遠方の人も参加できるので、
より多くの人が参加できてこういうのもありかもしれない。
でもまあそこそこの人気を誇るメーカーの絵師さんのサイン会ですし、
水鏡みまず先生の絵はゆずの絵師さん同様に万人ウケしそうだし、
昔アキバでてんまそ先生がサイン会した頃とはまた違うと思うんです、
あの頃よりメーカーの知名度も人気も上がってるだろうし。
それにこの手のイベントは、
大抵初回に人が集中しますから一番人が集まるのは当然で、
実際最初の配布の30分前の段階で100人以上の人が列を作ってました。
列が出来てるとなれば人はより集まりますから、
配布開始時間の段階で200人以上はいたらしいです。
 そういう混乱があってワールのプロデューサーさんから、
イベント開始後10分くらい注意がありまして、
おっしゃってることは理解できるので言うのは悪いことではないと思います。
ただ言うだけいって「さあイベントを始めましょう」はちょっときつい。
まず何かしらフォローしてからにしてくれないと、
テンションだだ下がりだしなんか場の空気が微妙で気まずいし、
せめて水鏡みまず先生と雪都さお梨さんに挨拶しもらって、
空気を変えてからにして欲しかったですよ。
イベント中、
雪都さんの脳みそがトロトロになっちゃいそうな可愛らしい癒しボイスが聴けて、
特に「ありがとうございます」がなんか最高でした(*´∇`*)
雪都さんのお陰で少し場の空気が柔らかくなった気がする。
ただ音楽もムービーも流れてなくて雪都さんの声ばかりが響くので、
なんか寂しい感じもしました。
そしてついにお二人の前へ、
とはいっても水鏡先生はほとんどスルー。
というのも雪都さんがかわいいからそっちばかり見てたし、
先生がずーと下を向いてサイン書くのに没頭していたので、
碌に声をかけることもできませんでした(泣
サインを貰ったあとはガチャガチャと少々の物販、
『メリクリ』が定価で売っていてお得でした。
DSC02196.jpg
イベント時間の都合上名前は書いて貰えなかったのですが、
買った分だけサインを貰えるのでそれがなければ大丈夫だった気がする。
一応シート5枚でサインは2枚までとしていたけど、
一人1枚でよかったんじゃないかなー。
転売を気にするのなら、
一人1枚にして名前を書く時間を作ればなんとかなったかも。


<『ぺたぺた』発売記念イベント>
 二つ目の『ぺたぺた』のサイン会は、
WPの時とは打って変わって和やかでした。
まあ参加人数の違いもありますが、
サインをする羽純りお先生が明るく気さくな方で、
一人一人としっかり両手で握手をしてくれまして、
スタッフの方々も笑顔で楽しそうでした。
色紙が大量に用意されて机に積んであって、
一箱50として恐らく350くらいあったのでは、
とても捌けそうな数には思えないけど、
あの感じだとゲーマーズの7Fが使えなくなるギリまでいたんだろうなー。
羽純先生が単独で原画を担当するのは今作が初ですよね、
Limeが発足した当初はてっきり奈月ここ先生と二人でやると思ってたので、
ちょこちょこ原画を描いていましたけどやっとかーて感じがします。
しかもメインで一人原画ですから、
これからの活躍が楽しみです。
DSC02195.jpg
スポンサーサイト
[ 2010/05/03 23:13 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ