まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  舞台探訪 >  聖地探訪in横浜山手&残りご飯


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聖地探訪in横浜山手&残りご飯

なんか今年はゲームがイマイチぱっとしない。
実際1月に『わりなき』を攻略した以外、
ヒロインを一人攻略しては次にいったり、
本編じゃなくてFDやったり、
今年発売のものは手付かずのままですね。
やっぱり今月末しかない、
刺激が足りなくて、
アニメばかりになってしまうなー。

 今年は聖地を巡るの頑張りすぎたからそろそろお休みしようかと思ってます。
まあ新たに発見したようなとこもないし、
凄い行きたいとこもないし。
でも気になってのが一つあって、
7/30に発売されるCandysoftの新作『もっと 姉、ちゃんとしようよっ!』。
まだ体験版が出てなくて情報が少ないのですが、
公開されている背景CGのうちの1枚の駅のマークが、
東急っぽいから東横か田園都市じゃないかと写真と見比べたけど、
それっぽいのがなくて特定できない。
タカヒロさんなら神奈川のどこかの可能性が高いけど、
今のCandysoftがどうなのかわからないからなー。

 今回は自分で発見したところじゃなくて、
ネットで集めた情報から回った横浜を中心にこぼれ話を紹介します。

 関内駅を中心とした横浜市中区周辺は、
様々な作品の舞台や背景CGのモデルとなっていて、神奈川屈指の聖地廻りスポットです。
今回撮影したのは
・『11eyes』
・『Colver Heart's』
・『明日の君と逢うために』
・『ひなたぼっこ』
・『ティンクル・くるせいだーず』
・『君が主で執事が俺で』
・『青空の見える丘』
・『ENGAGE LINKS』
なのですが、他にも『君が望む永遠』や『マブラヴ』などいろいろありまして、
恐らく私が把握している以上にこの地が聖地の作品は多いと思われます。

※以降紹介する写真はあまり聖地探訪とは関係ないものも含まれます。

<横浜市山手編>
 まず石川町駅で降りて元町商店街の撮影、
ここは京アニ版Kanonの商店街のモデルにもなっています。
DSC01764.jpg


それから谷戸坂を撮影しつつ上って港の見える丘公園に行ったんだけど、
ちょうど朝陽が昇ってきたところだったので逆行が激しくて、
撮影困難だったので一旦撤退。


時間を潰してから、
さっきは北から攻めたので今度は南から。
地獄坂からまずは外交官の家、
ところがここが3月末まで工事中というバッドタイミング(涙
DSC01807.jpg
その代わりに向かいのブラフ18番館を撮影。
DSC01792_20100416212944.jpg


そのまま山手本通りを進み、
一番メインのベーリックホールに到着!
ところがここでカメラのバッテリが切れかかるというハプニングが発生して、
じっくり撮ることができなかった(涙
ただここで購入した「山手の丘の物語」に、
『Volume.7』のパサージュ神学校のモデルになったクライストチャーチの写真を発見!
DSC02085.jpg
※反転してます。

本によるともうこの建物は関東大震災で焼失してしまったそうです。
『ぼるしち』は現代と100年前の横浜の町が舞台だから、
現代はモデルを撮影することはできても、
過去のほうは建物も風景も残ってるものがほとんどないから、
こういう資料で聖地を感じるしかないんだよね。


そして外国人墓地をスルーして、
DSC01850.jpg
港の見える丘公園で横浜山手の旅は終了(カメラのバッテリー切れ)。

<残りご飯>
・江ノ電沿線での撮影の際、
 『ホワイトブレス』に登場する駅のモデルとなった石上駅を撮影に行ったんですが、
 ガッカリなことに“いつでも行けるいつでも行ける”
 と思ってる間に改築工事で様変わりしてまして、
 完全に時期を逸してしまった最悪なパターン
 DSC02060.jpg
 似たようなケースでは『ナツメグ』でもありまして、
 その時その時しか撮れないものってあるんだなーと痛感させられました。

 次はビビビッとくるような何かを発見したらかなー。
[ 2010/04/18 19:46 ] 舞台探訪 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ