まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  アニメ >  2009年秋・2010年冬アニメ最終回感想

2009年秋・2010年冬アニメ最終回感想

 やっと積んでいたアニメが見終わりました。
ちょくちょく見てはいたんだけど、
6クール分、
大体70話ぐらいあったのですべてに目を通すのは大変だった(汗
不思議なもので、
最初は微妙だなーと思っていた作品も、
最終回を見終わった後はなんとなくよかった、
良作だったと言えるものになってる。
前半がよくて最後がスッキリしないというのも中にはあるけど、
概ねいい感じでした。

※.◎は特に気に入った作品。

<秋アニメ>
最終回
◎『とある科学の超電磁砲』全24話
…どういう訳かこのアニメを見てると矢鱈テンションが上がる。
 メインキャラのバランスがいいし、話のテンポもいい。
 なんでこんなに好きになるのかって考えたら、
 美琴の性格からくる熱い展開や友情という、
 少年漫画的なところに心躍らされるのではないかと。
○『キディーガーランド』全24話
…アニメ作品としては笑いあり、アクションありで楽しかった。
 『キディ・グレイド』を知っている人にはニヤリとするキャラの再登場もあるし、
 ESメンバーがほぼ全員出てきて、
 最後にはエクレールたちの出番もあって、流石の存在感でした。
 だからこそ感じる新キャラの違和感、特にアスクール。
 まあ彼女だけが緩かった訳でもないけど、
 ク・フィーユの「お兄様♪」とかもあるし。
 もっと特務をこなしていく話を期待してたんだけど、
 締めても締まらない緩さが目立ったような気がする。
継続
○『フェアリーテイル』
…バカっぽいノリと熱いバトルが気持ちいい。
 2クール目はそれぞれのキャラの過去に関する話が多く、
 特にリサーナとナツの話がよかった、リサーナかわいい。
<冬アニメ>
最終回
○『ひだまりスケッチ×☆☆☆』全12話
…いつも通りでしたね、
 まあいつも通りこそが『ひだまり』らしさですから。
 個人的には乃莉が好きです。
○『おおかみかくし』全12話
…設定や物語の背景がしっかり組まれていて、
 竜騎士07先生らしさもあったけど、
 話数の少なさのせいかミステリーとしては微妙で、
 後半からラストの展開はどうもスッキリしなかったな。
 まあそもそも主人公をあまり好きになれなかったんですが。
○『バカとテストと召喚獣』全13話
…1クールで終わるのは勿体無い面白さ。
 キャラクターの個性が光る作品で、
 みんなどこかしらおバカに見えてくる。
 会話のテンポやノリ、愛すべきおバカな主人公、
 何より熱いバトルと展開!
 よかったんだけど、女性陣のラブ度の高さがちょっと(汗
 せめて瑞希にはもっと落ち着いて欲しかったけど、
 そうしたら本作のおバカな楽しさが半減だからなー、仕方ない。
○『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』全12話
…オリジナルだからこそ読めない世界設定が面白かった。
 最後は音を通じて世界が分かり合える、繋がる、
 それを教えてくれたカナタのラッパの音色から、
 この作品は最初から最後までラッパ手の話だったんだなーと改めて実感した。
○『おまもりひまり』全12話
…おっぱいアニメではあるけど健全なほうだった。
 話数が少ない割にはキャラがたくさん出てきたし、
 磯野智さんのキャラデザがよかった。
○『はなまる幼稚園』全12話
…幼稚園の話ではあったけど、
 人間関係的には大人同士がメインだったなー。
 でもガイナックスらしい面白さがあったし、
 可愛らしい幼女たちを見れたのでよかった(^^)
継続
◎『デュラララ!』
…1クールラストへの盛り上がりが半端なくて、
 ここまでネタを出してしまって2クール以降がどうなるのか想像もできない。
 あのまま最終回でも違和感なかった。
○『聖痕のクェイサー』
…よく2クール目にいったなーとちょっと驚いた。
 エロがあるのはいいけど、
 シリアスなエロ、恋愛もの的なエロ、ラブコメ的なエロならまだしも、
 この作品のエロは発想がエロゲっぽい気がする。
 まあエロばかりというわけでもなく面白いんだけど、
 DC版の存在など、そういうところばかり目立ってしまってなー。

 どれも最後まで見てよかったと思えるものばかりだった、
だからこそ気になる部分もありました。
そういう点から
見終わった後のスッキリ感でいうと『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』が一番かな。
スポンサーサイト
[ 2010/04/06 19:24 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ