まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  2010年4月末発売の注目PCゲーム


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年4月末発売の注目PCゲーム

 TGの5月号をよく読んだら
“これ誤植?”
と思ってしまう驚きの情報が載ってました。
活動を休止していたあのMeteorが復活したとのニュース!
今度はシルバーバレッド傘下の新ブランドとしてとのことですが、
いくつか疑問がありまして、
まず2作発表されたうちの片方の原画が桜沢いづみさんなこと、
Meteorの元スタッフたちによるブランドコメットの今後、
Yuyiさんが復活作の原画を担当するということはコメットスタッフも参加なのか?
そうなるとコメットがどうなのるのか、
コメットやMeteorスタッフブログ見てもわかんないし、
Twitterをやるというので登録してみたらまだ始めたばっかりで情報がない(汗
好きなブランドなだけに、今後が心配だ。

 いよいよ待ちに待った月がきました。
今年最初の山場になるであろうこの4月は、
注目のPCゲームが目白押しなのです。
まさに新社会人の初任給? を狙ったかのようなタイミングで、
もう気になるのが多すぎて選ぶのに本当に迷った。
さらに絞ってからは買うお店選びでも(汗
いろいろ凄い月でした。

4/22
・『暁の護衛 罪深き終末論』しゃんぐりら
4/23
・『ことり Love Ex P』Circus
・『ノーブレスオブリージュ』CLOCKUP
・『星空へ架かる橋』feng
・『戦女神VERITA』エウシュリー
・『DEARDROPS』OVERDRIVE
・『魔界天使ジブリール4』フロントウイング
・『アッチむいて恋』ASaProject
4/24
・『PARA-SOL』ROOT
4/28
・『超時空爆恋物語 ~door☆pi☆chu~』プリムローズ
4/29
・『色に出でにけりわが恋は』ういんどみる
4/30
・『Reunion ~3日間だけのプチ同棲~』Grand cru
・『カスタードクリームたい焼き』Axis
・『カスタムレイド 4』KISS
・『主に交われば朱くなる』ぐみそふと
・『ぺたぺた』Lime
・『ねこ☆こい! 猫神さまとネコミミのたたり』Whirlpool

<PICKUP「シリーズもの」「続編」「クロスオーバー」>
 人によっては“作品を分けないで一つにまとめて出して欲しい”
という考えの人もいますが、
シリーズもの好きとしては、
寧ろ1とか2とか別にして一つ一つのクオリティーを上げて欲しいと思うのですよ。
 そういう意味で今月の2大注目作
『暁の護衛 罪深き終末論』と『戦女神VERITA』
どちらもシリーズ最後になりそうですが、
実は『戦女神』のほうはやったことがない(汗
昔はRPGに興味なかったですから。
かといっていまさら過去作5作品をPLAYするのはきつい、
でも大丈夫、予約キャンペーンの特典のDISCに、
時系列上本作より前の作品のエピソードのビジュアルノベルが収録されてるそうなので、
ゲーム未PLAYでも大丈夫!
でも個人的には『幻燐の姫将軍』より後の話になる『戦女神』のほうが気になる。
 『暁の護衛』のほうはいよいよ1作目で放置されてた『禁止区域』問題ということで、
ファンとしては非常に気になる内容です。
こうして3作出てみると、
普通のゲームではそれらをまとめて1本だよなーというところ、
とても丁寧にエピソードごとに描いている感じがしていい。
1作目は出会いと結ばれるまでの話、
2作目はあやふやだった主人公の過去に触れつつヒロインたちとのイチャラブ、
そして3作目で物語の核心に迫る…と。
『ef』がバラバラだったのもクオリティの問題だろうし、
アニメが1期と2期に分かれるのも放送枠のことだけでなく、
やっぱりクオリティのこともあるでしょう。
だから『戦女神』にしろ『暁の護衛』にしろ、
積み重ねたものがあるので期待できると思うのですよ。
 他の作品と繋がりがあるという意味では、
Whirlpool 作品は世界観が繋がってるそうなのでそういう所も楽しみですね、
fengの作品も3作は世界観が同じなようだから、
『青空』のキャラや固有名が『あかね色』に出てきたように、
『星空』にもでてくるのかなー?
『ことり』は言わずもがなですよね、
好きな人が買って楽しめばいいと思うのですよ、
私はもちろん予約しました。

 
[ 2010/04/09 19:59 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ