まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  舞台探訪 >  『フォルト!!』の聖地探訪in城ヶ島

『フォルト!!』の聖地探訪in城ヶ島

 もうすぐ4月1日ですね、つまりエイプリルフール。
この日は毎年ネットではいろいろ企画があるので楽しみです、
特にメーカーものは結構手が込んでますから(^^)
でも私としては他の意味もある日で、
ちょうどこの日でHPが開設1周年なんです。
まあ作って長い間放置していたHPで、
今のところコンテンツらしきものが聖地探訪しかありませんが、
今年になってあっちこっち行って多少更新したし、
その模様もそのうちここで書くつもりです。

 そしてその第一弾が今日。

 2月頭に聖地探訪ツアーと称してあっちこっちに行ってきましたが、
そのメインの場所が、神奈川県の三浦半島の最南端にある城ヶ島
『フォルト!!』の舞台になっている町は、
作中での説明や町の名前から
横浜市泉区いずみ野近辺であることはすぐに特定できました。
でもあそこは場所柄、ショッピングしたことも遊んだこともない、
ただ通過するだけなので町のことがよくわからない。
グーグル先生の地図を見ても、背景のモデルがどこかはわからない。
現地調査すれば見つけられる可能性もあるけど、
取り敢えず確実に分かる場所ということで、
合宿先のモデルになっている神奈川県三浦市城ヶ島へ行ってきました。

 どうしてここだと分かったかというと、
合宿へ行く際の最寄駅である「慶急御崎口駅」に見覚えがありまして、
その駅から行ける海で灯台があるところを探したらそこが城ヶ島だったと。
御崎口駅のモデルになっているのは、
三浦半島の最南端にある駅「京急三崎口駅」です。
seiti8.jpg
ここは朝の時間、バスが頻繁にやってきて、
通勤通学客が下りてくるし駅からも出てくるので、
朝撮影に来たのは失敗でした。
だからこの写真は城ヶ島から帰ってきた時に撮ったものです。

それからこの京急線というのは他にも聖地がありまして、
実際はもっとあるのかもしれませんが私が把握してる限り

三崎口→横須賀中央・汐入(『つよきす』)→上大岡(『volume7』)

さらに上大岡の先の横浜に行けば桜木町や関内、石川町などへ行けますし、
横須賀からは鎌倉、鎌倉から江ノ電で藤沢まで、この辺の
アニメ・ゲーム聖地探訪MAPを作ったら面白いぐらいあるかと。
正直まだ把握しきれてないし行ってないとこも多いので、
今後調査が必要なんですが。

話が少し脱線しましたね、
三崎口駅からバスで30分くらい、390円で城ヶ島に着きます。
バス停から歩いて数分で一つ目のポイント城ヶ島灯台があります。
seiti9.jpg
冬場の海とあって、吹き付けてくる風が冷たくてかなり寒い。
作品中では合宿2日目のランニングの時に寄る灯台です、
確かその時しかでなかったような、駅も一度だけだったかな。

灯台から海に出て、ゴツゴツした岩場沿いを歩いていくと次の目的地の浜辺に着きます。
seiti10.jpg
これは反転しているのですが、
一見するとこんな背景あったかなーという場所です。
でも奥のアーチ状の岩と浜辺や山の形から、
作中で出てきた浜辺の背景ではないかと。
ネットで城ヶ島の写真を探してたらたまたま夏の馬ノ背洞門を発見!
今回撮ってきた写真に夏の日差しと青々とした緑を加えると、
かなり背景に近づきます、まあ岩がゴツゴツしてるのはどうしようもない(汗

最後に馬ノ背洞門近くの急な階段を上ると
seiti11.jpg
こんな道にでます。これも反転してます。
実際の背景と見比べて取ってないので、
もっと似てるとこがあるかもしれません。
ここは肝試しの際通る道で、
駅や灯台と同様に登場回数の少ない場所です。
夜に通ったらガチで怖いと思う、
しかも道が入り組んでいて迷子になりそうでさらに怖い。

本作のメインはあくまで学校のある町のほうだから、
背景としての登場がそっちのほうが多いのは当然。
でも合宿の話はヒロイン分岐する重要なところだし、
ヒロインの中には合宿の話でエンドする娘もいるし。

今回行ってきた所は人が少なくて撮影はしやすかったけど、
交通の便的にはちょっと面倒かもしれない。

スポンサーサイト
[ 2010/03/29 19:58 ] 舞台探訪 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フォルト!! Ciel その1 伊達・ウィングフィールド・黎子
Cielのフォルト!! フォルト! ! 初回製造版 (Amazon.co.jpオリジナル特典 下敷き付き)(2009/07/31)Windows商品詳細を見る 伊達・ウィングフィールド・黎子...
[2010/04/28 22:25] HCG大好き!

『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ