まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  『美佳子@ぱよぱよ』の公録にいってきました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『美佳子@ぱよぱよ』の公録にいってきました

 先日東京の町屋で行われたラジオの公録に行って来ましたー。
会場料なんでしょうが、参加費が1500円でぺらぺらのパンフが500円もするのに
ツッコミたくもなりましたが、楽しい時間を過ごせたので
気にしてないです。

 パソナリティは
『魔法少女リリカルなのは』クロノ&キャロ役、
『ハヤテのごとく!』西沢歩役、
『銀魂』の定春&寺門通役などで
お馴染みのみったんこと高橋美佳子さんです。
 ゲストは
『けいおん!』の秋山澪役で注目を集めるひよっちこと日笠陽子さんです。

 美佳子さんの声を初めて聴いたのは9年前だと思うんですが
意識するようになったのは西沢歩からかなー。
この声を聴いているとすごい癒されますねー、
癒し力では能登麻美子さんの方が強いだろうけど、
あの声にはα波が含まれてますから特殊(笑)。
ゆかなさんも脳をとろとろにするボイスを持ってますよね。
まあそういうのともまた違うんですが、
美佳子さんの場合、声と性格としゃべり方を含めて
癒されるんです、ラジオでの声だけど違い、
公録では目の前で本物が見えるんですから、
もうその威力たるや凄まじかったです(*´∇`*)

 正直内容はあんまり覚えてないんですよね(汗;
暑いしテンション上がるしで、1時間以上のイベントでしたし。
そもそもこういうイベントに参加すること自体が初めてだし、
そりゃーコミケとかDPでやってるのは聴いたことあるけど、
公録単独のイベントというのはなかったんだよね。

 お二人のことは
「RADIOアニメロミックス ラジオStrikerS」

「らじおん!」
などのラジオで知ってましたが、生で見るのはこれがお初!
いやーお二人とも美人さんで、衣装も素敵で、
特に美佳子さんは藤真先生のイラストで見たことあるんですが、
イラストより可愛らしい方で、肩下までの長い黒髪が高ポイント!
二次元の女の子ばかり見慣れていると、普通の黒髪というのが、
逆に新鮮に見えるな。

 イベントで印象に残っているのが、
会場の一体感とノリの良さと空気を読む能力の高さ!
メールを読まれた方のうち大阪の人一人を除いて全員会場にいるし、
しかも美佳子さんが顔を覚えてるくらいの古参の職人リスナーもいて、
中には京都や愛知からの人もいて、凄すぎる。

 ゲストのひよっちは、
小林ゆうさんなどとはまた違う残念な美人さんで、
どんな無茶振りでもネタを振られたら火傷覚悟でものまねを披露、
面白いものは面白かったけど、
内心半分は苦笑い。
あのテンションの高さについていける美佳子さんは
流石のベテランパーソナリティーぶりでした。
リスナーのメールでひよっちのことを
シスプリの桑谷さんのようだと評していましたがまさにそのとおり、
私もラジオを聴くまでは可憐が一番好きだったのに、
ラジオを聞いた後は普段の桑谷さんのことが浮かび、
ブリっ子のように見えてしまうようになったからなー。
あの頃に比べると桑谷さんの声は柔らかく丸くなった気がする。

 最後のプレゼント大会は正直当たらなくてよかった、
美佳子さんやひよっちと握手できるのは嬉しいけど、
みんなの前に出るのはかなり恥ずかしいし。

 なんか今回参加したことで声優オタっぷりに拍車がかかった気がする。
特に会場に来ていた同志たちを見るとそんな思いも強まって、
アキバやコミケでよく見かける人も何人かいたし。

 公録は月一回くらいのペースでやっているようなので、
機会があったらまた行こうかなー。

 そういえば、今回初めてイベントに差し入れを持っていきました。
今までもサイン会とか、イベントに行く度に持っていこうと考えていたものの、
いつも忘れちゃってたんですよねー。
それがこのイベントについての注意書きにはプレゼントの項目があって、
その項目がなければ持って行こうとも思わなかったかもしれない。
まあ普段滅多に会わない“アニメ”の声優さんだった、
というのもあるのかもしれませんが。
ちなみにブツは無難に地元の銘菓です。
スポンサーサイト
[ 2010/02/03 19:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ