まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  2010年注目のアニメ声優

2010年注目のアニメ声優

 今年注目のアニメ声優といえば、昨年活躍して2期も決定した『けいおん!』
の豊崎愛生さん、日笠陽子さん、寿美菜子さん、佐藤聡美さんや伊藤かな恵さん
などの若手・新人さんはもちろんなのですが、特に気になっている声優さんが
この3人です。

<原田ひとみさん>
…PCゲーム『ef』や『eden*』の主題歌を歌ってる人。
 『ドリクラ』のラジオで声優さんだってことを初めて知ったのですが、
 あの曲を歌っている人同じとは思えないおっとり系な声でしゃべる人で、
 『バカテス』の瑞希はそのまんまという感じ。
 でも『ひだまりスケッチ×☆☆☆』では乃莉のようなハキハキしゃべるさっぱり系
 のまた違うイメージのキャラを演じていて、
 もっといろんな声を聞いてみたいなー。

<悠木碧さん>
…若手の中で急激に伸びてる人として注目!
 昨年から出演本数が格段に増えていて、今年も
 『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』で主役のミナを
 演じるなど、これからが楽しみ。

<2010年一押しの声優さん-藤村歩さん->

 今一番好き過ぎる声優さんですね(*゚▽゚)ノ
 私が藤村さんを知るキッカケになったのが2007年に放送された『風の聖痕』で、
メインヒロインの神凪綾乃役だったのですが、ツンなキャラはいいですねー、
それに自分の気持ちに鈍感なくせにヤキモチを焼いたりして、
かわいいやつでした。
 その後『空の境界』黒桐鮮花『聖剣の刀鍛冶』セシリー・キャンベルなど
同系統のキャラを演じていて、藤村さんはロリキャラなんかもやるけど、
この手のキャラをやっている時の声が一番好きで、
もの凄くどツボにはまり過ぎていて、好き過ぎてしょうがない!
 個人的には綾乃→鮮花→セシリーは容姿・性格、そして声が
黄金ラインなんだけど、これを“ツンデレ”というのは強すぎる気がして、
藤村さんのこの手のキャラだけはちょっと弱めの“ツンテレ”
という気がする、ピッタリくるニュアンスの言葉が浮かばないけど。
 そして今期は『聖痕のクェイサー』でのまふゆ
今のとこ他の3人を100点とすると彼女は85~90点くらいかな、
かなりおしいところまでいってるけど、もっとよく知らないとなんとも言えないな。

 というわけで、結論は
2010年一番の注目声優は藤村歩さんということです!
なんかまた『風の聖痕』が見たくなってきたなー(^ー^* )フフ♪
[ 2010/01/19 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ