まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  今年のブログを振り返って(09年)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のブログを振り返って(09年)

 今日はいよいよコミケですねー、まあ私もこれから行くんですけど(笑)。
いつもと違い今回は調べてはいるものの回る順番とか決めてないからなー、
狙ってる物がないから緊張感なくリラックスして楽しめそう。

 今年の更新は恐らく明日のコミケの戦果報告がラストになると思います。
だからこそ、その前に2009年を振り返っていろいろブログについて反省
しておこうかと(汗;)。

<2009年の目標>
 実は今まで全く触れませんでしたが今年は目標を立てていたんですよ。
それはまあブログをやるからには多少なりともアクセス数をUPさせたかっ
たので、“定期更新”をしようというのが最低限の目標でした。
流石に毎日は無理だったので3日に一回ということにしてやってきまして、
なんとか達成できたみたいです。来年もこのペースを守っていこうかと。

<ブログの改造>
 春ぐらいから自分の思い通りのテンプレに改造しようと勉強を始め、
HTMLを学ぶためにHPの作成をしたものの、それで満足してしまい、
結局ブログのほうは手付かずで、しかも作ったHPも方向性が見えず
放置ということに(汗)。これは来年の目標ですかね。

<記事のテーマ>
 基本的に何をしたかというような日記的なものにせず、なるべくそれを
見てプレイして読んでどう思ったかを書くようには心掛けました。そのため、
考え過ぎてしまって一つの記事を書くのに何時間も何日もかかることがあっ
たりなかったり(汗)。今後も自分の感じたことや考えを書いていこうかと。

<記事の内容>
 PCゲームが60%、アニメが20%、その他20%ぐらいになったかなー。
メインで取り上げていくのはこれからもゲームのつもりだけど、ゲームの
ユーザーとしては情報収集は密にするけどプレイは抑えて、アニメにかけ
る時間を増やそうかと。割合的にはアニメ50%、ゲーム30%、その他20%
くらい、でもブログ的にはゲームが多目。感想とかは最後まで見てから
書きたいので、アニメについてのことは書きにくいんですよねー。

<ブログの諸機能の活用>
 もうプラグインとかほとんど弄ってないですね、
バナー追加の時にテンプレを調整するぐらいで、
ひたすら記事を書くばかりで遊び心というものが全くなかったなー。
新機能とかできてもなんのことかよくわかってないし、
この辺の活用は来年しっかりしていきたいです、勿体無いし。

<コメントや拍手>
 これは2010年の重要課題ですね、
今年は一週間に訪問するブログが増えたのに対して、
コメント数があまりに少なかった(汗;)。
せめてよく訪問してるブログでは週一でも月一でもいいから、
コメントしていきたいなー、少なくとも年一…。

 ブログを始めて2年半を超えたということもあり、
来年以降はさらなる成長をしていきたいなーと思ってますでの、
これからもよろしくお願いします。
 今回は飽くまで反省ということで、元旦の更新では
一年の目標ということで改めて決意表明をします。
[ 2009/12/29 03:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ