まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  マンガ >  漫画家 都桜和先生

漫画家 都桜和先生

 気付けばもうクリスマスまで2週間、コミケまで18日、
2010年まで21日になっているなんて、今年もあっという間
だったなー。こういう時期なんでそろそろ今年を振り返ろうかなー
と思うんだけど、去年もやろうやろうと思いつつ、
気付けば2009年、そして2009年も終わろうとしている…。
まあそのうち今年のアニメやゲームを振り返ろう。

 今週末、ついにネットで話題のあのアニメの2期が配信スタート!
タイトルは『するめいか 2枚目』、
まあニコニコ好きですからー、アニメというほどのものじゃないけど、
見てる人がコメントで反応するのが楽しんだよね。
これで毎週の楽しみが増えるなー、
さらに雑誌『コミックバーズ』での短期連載がスタートして、
この作者さんは実況の人というイメージがあったのにいつの間に
かプロの漫画家か、人気が出れば本格連載もありうるだろうし、
人生何があるかわからないね。
アニメ自体は、前よりはぽくなったかな、
声優さんもうまくなってるし。

『コミックバーズ』って名前初めて聞いたからどんなのか調べたら、
意外と歴史ある雑誌でビックリ。まあ名前を変えたり会社を移ったり
しているみたいですけどね、なんとも波乱万丈な雑誌(泣;)。
代表的作品は、これ以外作家さんも漫画も分からなかっただけなんだけど、
『Rozen Maiden』が連載していたらしい。
PEACH-PIT先生というと『Prism Palette』しか読んだことないんだよね、
当時ブロッコリー関連の漫画・アニメが好きだったもので、特に『GA』
とか『デ・ジ・キャラット』とか。

同じ4コマ漫画ということで、この間メロンに行った時に
新カードを作るために何か買おうと面白そうなのないかなーと探してたら、
都桜和先生の『うらばん!』第二巻が平積みされてまして、
“これだー!!”と手に取りましたよ。
でも一巻を買っていなかったうえに、メロンでは売り切れでして、
けど他で売ってるだろうと購入、1年以上振りに漫画の単行本を
買いました。
音楽繋がりということで今年流行った『けいおん!』を連想する一方で、
タイトル的にはゆずソフトの『○らばん』が思い浮かぶ(笑)。
作品的にはいつもの都桜先生で、ゆるくてほのぼの癒し系な感じ。
『けいおん!』や『○らばん』と比べるとそこまで音楽してるって
感じじゃないです、まあ楽器を演奏している女の子たちの姿がかわいいので、
それを楽しむ作品ですね、和みます(*´∇`*)
都桜和先生HP
スポンサーサイト
[ 2009/12/11 19:21 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ