まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  理想的なゲームのプレイ時間


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

理想的なゲームのプレイ時間

 今日の記事は無駄に長いです、すいませんm( __ __ )m 
まあ自分の考えや思っていることを碌にまとめずに書くとこうなると
いう悪い例ということでヾ(;´▽`A``

 11月になってもやっぱりアニメに偏った二次生活を送ってます~。
こんなハズじゃなかったんだけど、この1週間を振り返ってみても、

秋アニメのチェック(約10作)
特に『レールガン』と『そらおと』と『キディーガーランド』が面白い(^^)

それ以外の時間はラジオ(毎週・隔週)を聞きつつネット
面白いラジオが多すぎる、特に愛生ちゃん!

ブログの更新(無駄に長い^^;)

………記憶にある限りだと、ちょうど一月全くゲームをしてないんだ
よねー(汗;)。どうして中々ゲームが手を付けられないかというと、ま
あ年末なんでいろいろ溜まっていた情報やらデータの整理をしたり
しているというのもあるし、チェックの増えたアニメやラジオのせいと
いうのもある。

 でも一番の原因は、ゲームは時間がかかるということ!
それは当たり前なんだけど、攻略にはある程度まとまった時間が必
要だし、攻略にあまり時間を空けたくない(先が気になる)。
 TVゲームと違ってPCの美少女ゲームの単価は大体
“税込9240円”
くらいだから、あんまり短くてもどうかと思うけど、長ければいいとい
うものでもない。
 例えば攻略ヒロイン5人のゲームなら、理想的な総プレイ時間と
しては
“30時間”
でも個人的には
“20時間”
くらいのほうが有難い。というのも私は飽きっぽくて、集中して楽し
く一つのゲームを出来る時間がそのくらいなので、シナリオとして
は大分短くなるだろうけど、長すぎるよりはいい。

 こういう理想的なゲームのプレイ時間について1年以上前に考え
ていたのだけど、最近アニメばかり見ていてふと気付いたのが、
このゲームのプレイ時間で一体どのくらいのことができるのだろう
かと…。
 例えばアニメなら、1話がOP・ED・次回予告含めて大体
“24分”
1クールものなら×12話か13話で
“4時間48分”“5時間12分”
2クールなら×24話か25話か26話で
“9時間36分”“10時間”“10時間24分”
つまり、仮に一つのゲームのプレイ時間が30時間だとすると、同じ
時間でアニメを
“75話”
も見れてしまう!!
つまり『KANON』見てさらに『CLANNAD』を見て、
『CLANNAD~AFTER STORY』まで見れてしまう!
『銀英』なら「もうすぐ魔術師が最後の戦いへ」といったところかな。

 また小説なら、文庫タイプの300ページくらいなら一冊
“5時間”
くらいで読めるから、×6の30時間なら
6冊
読めてしまう。

 なんかこういう書き方をするとゲームが悪いみたいだけど、
全然そんなことなくて、ゲームはどんなものにしてもある程度時間
がかかるのは当たり前だし、何より私は

二次元の美少女が大好きですから!!

30時間くらいなら全然いいのだけど、アニメの見過ぎでゲームの時
間を確保できなくて、一月以上攻略が止まってるゲームが数本、も
うここは心機一転と新しいのをやろうかなーと最近思い始めていると
ころなんです。でもアニメの1話=24分の集中に慣れてしまうと中々
ゲームの感覚が取り戻せない(汗;)。
 かといって(動)二次元美少女と(静)二次元美少女、どちらも好きだ
からどちらかに偏っている今は非常に不健全というか、よろしくない!  
 そろそろなんとかしないとなーと思っているものの、過去ゲームを
やるようになっての6年半の間でも、こういうふうにゲーム離れした
時期があったので、ハマる作品に出会えば
“最近ゲームやり過ぎで他のことができない”
とか言い出してることは間違いない(笑)。
 一番いいのは伝奇ものとかファンタジーとか感動ものとかそういう
のじゃなくて、王道的学園もので“これはキター!”ていうのに出会
えるのがベストだなー。今年でよかったのは『さくらさくら』が一番で、
『天神乱漫』はどちらかというとキャラゲーだけど、まあ学園もの的イ
ベントもこなしてるからいい。やっぱり恋愛もの基本は学園ものだよ。

 なんか本当に無駄に長くなってしまうから最後に結論を書くと、
つまり

     “『ラブプラス』をやろう”

てことです\(^o^)/オワタ
 
[ 2009/11/08 19:13 ] ゲーム | TB(0) | CM(1)
理想はゲームの購入価格÷100ですね。
7000円で買ったゲームソフトなら70時間以上が理想です。

ゲームにもよりますが、ACT系やSTG系はクリアするだけなら達成不可能な時間です。
やり込み要素や、繰り返しプレイして達成できる数字ではありますが。

RPG系(SRPGやARPGを含む)はゲームによってクリア時間にばらつきがあるのですが、2周する事を前提にすれば、大半のゲームでは達成できるプレイ時間なのではないのかと。
まあ、最近のRPGはやり込み要素が多いので、2周目なしでも大半のRPGは達成できますけどね。
参考までに書くと、テイルズは称号コンプ+辞典コンプ+サブイベントコンプでプレイ時間は1000時間が目安です(クリアだけなら50時間程度)。
まあ、実際そこまでやる人はごくわずかだとは思いますが。
[ 2011/12/22 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ