まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  アニメ >  『なのは』はメガミマガジンで?

『なのは』はメガミマガジンで?

 月末っていろいろ雑誌が出るんですよねー。
この間「電撃HIME」を買いましたが、アニメ情報誌もなんか欲しいなー
と探していたら、なのはさんとハルヒに釣られて久々に「メガミマガジン
を買ってしまいました。
 でもメガマガはアニメ情報誌としてはイマイチかなー、情報とかアニメ
の記事的には「アニメディア」とか「アニメージュ」のほうがいいかも。
 逆にメガマガのいいとこは声優の杉田智和さんも言ってましたが、

                 “エロい”

ところです。アニメ情報誌というより、グラビア雑誌的なところがいいん
ですよね、水着だったりセクシーなピンナップポスターが付いてるんで
す。ただ昔よりゲームのページが減ってますね、私が美少女ゲームを
知ったキッカケは「メガマガ」だったのになー。

 それで今月号の特集がハルヒなのは
 ハルヒはどっかの雑誌でもみたような今までのアニメシリーズの総括
ですね、第2期はいろいろ言われてたけど、1期と2期を合わせてシリー
ズ全体でみるとこれではこれでよかったんじゃないかと思える。
 さらにスタッフのコメントを読むと、結局TVでは放送されず劇場版とい
う形で製作されることになった『消失』を含めて、原作の良さを生かせて
よくできた構成だなーと再評価、本当に『涼宮ハルヒ』シリーズは面白
い小説なんだなー。

 そしてなのは特集のほうは現在再放送されている『A's』の話、まあ
正直そっちはオマケみたいなもので、劇場版とも関係あるコミックのほ
うが大事。内容はフェイトの子ども時代の話で、まだアルフがロリロリ
でかわいい。アニメではほとんど出番のなかったリニスが出てくるのも
注目ポイント。
 ただ劇場版関連でいうなら、文化放送やニコニコアニメチャンネルで
聞ける『RADIOアニメロミックス~ラジオStrikerS』のほうがいい。
パーソナリティはクロノ役の高橋美佳子さん、“なんでクロノ?”と思っ
てしまうところだけど、美佳子さんはシリーズ全部に出てるからまあい
いのかなーと納得、それに毎回ゲストがくるし。各コーナーがかなり面
白くて中でもなのはシリーズの名場面をゲストと二人で演じるコーナー
は毎度毎度カオスです。
 なのは好きとしては劇場版は非常に楽しみだけど、できればこれで
もうアニメは終わって欲しい。というのは私はあくまで魔法“少女”の
なのはさんが好きなんですよねー、だから未だに『Strikers』を見れて
ないし(汗;)。漫画のほうで第四期シリーズのほうが始まってるので、
これがまたアニメ化するんじゃないかとドキドキ。

 メガマガ12月号のゲーム方面での注目ポイントが
トモセシュンサク”先生のインタヴューが載ってるんです!
以前読んだ「E☆2えっ」のインタヴューと似たような内容ですが、
こっちのほうが詳しく書かれてます。雑誌のイラストやゲームの原画
を描かれる以前の話も載っていて興味深いです。
スポンサーサイト
[ 2009/11/05 19:07 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ