まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  ゲーム >  『恋文ロマンチカ』の発売記念イベントへ行ってきました

『恋文ロマンチカ』の発売記念イベントへ行ってきました

 先週のゲーム日は、久々に“ゲームを買うため”に朝のアキバで
並びました、約2年振りかな。
 あの頃は平日だろうが雨の日だろうが関係なくあっちこっちの店
の前に人が並んで、早目に開く店(メッセサンオー)の紙袋を持った
人が通り過ぎるのを見ながら開店を待っていたなー。
 今年は何度かゲームを買う以外の理由でゲーム発売日の朝にア
キバに来たことがあったけど、かなりの人が並んでいた記憶がある。
だから今日もかなりの人がいると思ってました。でも実際はちょっと
遅いかなーという時間にきても一人だけでした…多分アキバで一番
長い列ができる店だと思うんだけど、開店直前になっても30人くらい
しかいなくて、カウンターの奥に積まれた何百ものゲームの山がどう
なったのか心配になる。まあ発売日だけでなく、土曜日にも列がで
きるし、今月は3週と4週に発売日分かれたからしょうがないのかな。

 今回いつも通販で購入しているのにわざわざアキバまで買いに行
ったのはサイン会があるからでして、ユーザーハガキが必要なため
現地購入が一番だろうと。朝の人の少なさから余裕だなーと1時過
ぎまでネカフェで漫画を読んで会場へ行ってみると、既に列形成して
まして、“あれー、配布は1時半のハズ”ではと疑問に思いつつ列に
加わると、アキバイベントでお馴染みの方々もやってきて、周りから
聞こえてきた話によるとどうやらまだスッタフさんたちが来ていないよ
うで、勝手に伸びてしまった列をどうにかする人がいなかったみたい
ね。結局100人以上集まってしまい、今更解散というわけにもいかず
前倒しで配布を開始して、1部と2部がありましたが、自分は1部を選
びました。その時点で300枚くらい整理券が残っていて、1部終盤の
頃でも150~200くらい、少なくとも100枚くらいは余っていて、まあ普
通400枚は多すぎ、来た人がほぼ貰えるから有難いのだけど。

 時間を空けて来て下さいといわれたので暫くアキバのショップを回
っていたら面白いものを見つけて、Alcotの新作『幼馴染は大統領』
の「大統領選挙ポスター」がいろんなお店に張ってあったんです。せ
っかくなので各ショップで1回ずつ投票しまして、もちろんプーちんに。
でも本名のイリーナウラジミール・プチナと書かないと無効票になって
しまうのかなー、全部プーちんと書いてしまったから心配だ。

 サイン会のほうは1時間くらい待ちましたが無事もらえました、その
間スタッフの方が代わる代わる製作の裏話を語ってくれまして、話は
あまりうまくなかったですけど退屈せずにすみました。まあスタッフの
方の話よりも、ぷらっと来てほんの数分だけ告知して帰っていったう
いんどみるとABHARのいつもの二人森澤由菜となきうささんのほうが
インパクト強くて印象に残ってるけど(汗)。
 イベントに関して一つだけ残念だったのが、イベントの売りの一つが
“ギン太さんが袴でサイン会”だったハズなのに、座っているためによ
く見えずそれをいかせていないのが何とも勿体無い。
スポンサーサイト
[ 2009/09/21 19:43 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ