まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  アニメ >  2009年秋アニメ

2009年秋アニメ

 またこの季節がきましたね、冬→春→夏、そして“秋”!! 
年に四度ある番組改編期、まあ年度で言えば三回目だけど、
2009年としては四回目だから、秋は四回目でいいよね。
 しかも今回は私が見ていた春・夏アニメのほとんどが終了
するとあって、暫くは“積みアニメ”を片付けるのと新作のチ
ェックで忙しくなるから2,3週間はゲームを休まざるをえない
な(『eden*』は別w)。
 今秋はチェックしていた春・夏アニメ約10本の大量終了に
伴い、いつもより初回を見る作品を増やしてみました\(^▽^)/
アニメディア10月号によると続編を含めて35本の新作があ
る中、約三分の一をまず1話を見て、できることなら第一印
象だけで判断したくないので4話くらいまでは頑張りたいと
ころ。

※表の放送局/放送開始日は放送開始の早い局/日付です。
※詳しい情報は、各アニメサイトをご参照ください。

作品名放送局/放送開始日
にゃんこいTBS他/10/1(木)~
けんぷファーTBS他/10/1(木)~
とある科学の超電磁砲TOKYO MX他/10/2(金)~
生徒会の一存テレビ愛知他/10/2(金)~
聖剣の刀鍛冶AT-X他/10/3(土)~
そらのおとしものチバテレビ他/10/4(日)~
真・恋姫†無双AT-X他/10/5(月)~
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪読売テレビ他/10/5(月)~
あにゃまる探偵キルミンずぅテレビ東京他/10/5(月)~
11eyesチバテレビ他/10/6(火)~
こばとNHK-BS2/10/6(火)~
ささめきことテレビ東京他/10/7(水)~
FAIRY TAILテレビ東京他/10/12(月)~
キディーガーランドテレ玉他/10/15(木)~

その他にも第2期シリーズとして始まる『クイーンズブレイド』、
『DAKER THAN BLACK』、『WHITE ALBUM』、『アスラクライン』
などがあるけど、1期を見てないから微妙なんだよな。

 各作品について一言
 (まあよく知らない作品についてはなんとも;;)

③今期安牌のうちの一つかな、安心して見れる。

④狗神煌先生のイラストが好きで原作を買って読んだけど、
  アニメ化する意味があるのかよくわからない作品なので、
  ある意味楽しみ。

⑤こういうファンタジーらしいファンタジーは久々('▽'*)ワクワク

⑦時系列的には前作の続きになるのかな? 主人公も関羽から
  新キャラの劉備にバトンタッチ、恐らく全体的にコメディータッチ
  でありながらも原作に少しずつよっていくのではないかと期待。

⑧乃木坂姉妹が見たいだけです(*´∇`*)

⑨『マクロス』シリーズなどの河森 正治監督が原作者として名を
  列ねてるというだけでも興味深いけど、その内容がメカが出て
  こないどころか可愛いきぐるみっ娘が出てくるなんて…そんな
  意外性が逆にいい。

⑩これは多分アニメ向けだと思うので、中々期待できるのではな
  いかと。いつもはゲームのアニメ化は“原作クラッシャー”とか
  言ってるけど、これに関しては逆に原作ブレイクした感じに期待
  したいな。

⑪CLAMP先生ですね。こばとに癒されたいので見ます(^ー^* )フフ♪

⑭キャスト表を見るとエクレールとリュミエールが再登場するみた
  いだから、それだけでも見る価値あり! 舞台が前作の50年
  後だけど、そんなの関係ない前作でお馴染みの面々がメイン
  キャラに名を列ねているのが、本作の主人公二人を食ってしま
  わないか心配ではある(汗)。でも恐らく一番の見所のアクショ
  ンシーンではきっと若手二人が大活躍してくれるハズ! どん
  な話になっているのか楽しみ。

  原作を知らないのもあるのでなんとも言えないんですけど、7割
がた大丈夫なんじゃないかと。なんといいますか、長年アニメを見
てきた“勘”というやつです。でも本当に7割よくて見続けたらゲー
ムの攻略がさらに遅れそうだなーハハハ(汗)。
[ 2009/09/18 19:16 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ