まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  話題の問題作『涼宮ハルヒの憂鬱-エンドレスエイト』

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

話題の問題作『涼宮ハルヒの憂鬱-エンドレスエイト』

 早いとこでは先週ですが、うちのほうは遅いので先日やっと15
000回以上のループから脱出できました。この春にハルヒ2期が
始まって、8話目で3年ぶりの新作が放送されたときは概ね評判
がよかった気がする、個人的にも3年前と比べてクオリティは上が
ってると思う。
 第8話「笹の葉ラプソディ」の次に放送された新作が第12話「エ
ンドレスエイト」で、まあ夏休み最後の2週間をハルヒの思いつき
で10以上のイベントをこなして過ごすという話。原作ではシリー
ズ5作目となる『涼宮ハルヒの暴走』に収録されている短編作品
です。
 いつもアニメの感想は初回以外あまり書かないけど、これは書
かなくてはという気になりまして。TVでCMがやってたので製作
スタッフや原作者のコメントがのってる「ニュータイプ9月号」も買
ってしまったくらいですから。
 話題になっていたので見ていなくても知っている人はいそうで
すが、この「エンドレスエイト」はアニメ史上前代未聞の同じ話を
8回放送するという斬新なことをやりやがったのです。もちろん話
は同じでも全て新しく作りなしていて、1回目と8回目以外は演出
の人を変えて各回それぞれの味が出ています。最初12話が放
送された時は普通の話だなーという感想でしたが、13話が放送
されて、同じかと思いきや実はループしているというのがわかり
これは凄いと思ったんですが、最後が投げっぱなしではと疑問が
残りました。そしたら14話も同じで、あー今回で解決するのかと
思いきや13話と変わらない。これはどういうことだろう、ああー3話
だとキリが悪いので4話までかーと思いきややっぱり終わらず、タ
イトルにある“エイト”そのまま8回目までやってしまったと。
 ニュータイプ9月号にプロデューサー、脚本、演出、原作者のコ
メントがのっていますが、なんでここまでやってしまったのかとい
うことに関しては分からないですね。“エンドレス”を表現するため
に同じ話をやるなら3,4話が限界だと思うんですよ、8回はさすが
にきつくて、飽きるというか、まあキョンと気持ち共有できたとい
うのはあるでしょうね。最後の回はキョン役の杉田さんのアドリブ
なんじゃないかと思われるセリフが少々混じってましたねー、そ
れがループ脱出よりも嬉しかったりする。キョンのセリフだけでな
く毎回微妙に違ったのがみくるの泣き方、何言っているのか分か
んない時もあるけど、何いってるのか分かるときもあったな。
 それぞれのコメントを要約すると、プロデューサーの伊藤敦さん
は「ハルヒワールドに飛び込んだ以上、絶対に避けては通れな
い世界だった」と、脚本の武本康弘さんは「規格外です」と認めて
ますね、そりゃー8回ですから(汗)。原作者の谷川流さんはアニメ
の話というより滞ってる原作のほうの話でしたね、マジで頑張っ
て欲しいです。
 今回の試みは賛否両論でしょうね、終わってみればそうでもな
いですけど、放送中は「いいかげん終わらせて」という感じだった
からな。同じ話を8回も演出をかえてやるというのは京アニの本
気を見たという感じがしますね、次回が楽しみだなー、次は本当
に新しい話をやるよね、放送されるまで心配です(笑)。

※『エンドレスエイト』完結を記念して、アニメNewtypeチャンネル
  でループが始まる運命の日8月17日に「エンドレスエイト」を開
  始するらしい、何をするのやら。
 
スポンサーサイト
[ 2009/08/13 18:16 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ