まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  7/25 「twilight listening party vol.6」へ行ってきた

7/25 「twilight listening party vol.6」へ行ってきた

 ある意味この夏のメインイベント、初めてのライブイベントで
ライブハウス、いろいろと初めてづくしでした。twilight listeni
ng party(以降TLP)は今回が6回目の開催なんですが、もう一
つ別の意味合いがあって、それが9月に行われるランティス
祭りの前夜祭というもの。それでなのかどうかわかりません
が、出演アーティストも過去最高の10組、これまでのTLPと
比較すると


vol.1:yozuca* さん、 CooRie さん、橋本みゆきさん、美郷あきさん
vol.2:yozuca*さん、美郷あきさん、ゆうまおさん、アツミサオリさん、妖精帝國
vol.3:marble、eufonius、伊藤真澄さん、美郷あきさん
vol.4:yozuca*さん、瀬名さん、MOSAIC.WAV、Little Non、
vol.5:中原麻衣さん、清水愛さん、松来未祐さん

そして今回は

vol.6:yozuca*さん、橋本みゆきさん、美郷あきさん、CooRieさん、
    麻生夏子さん、Ceuiさん、瀬名さん、飛蘭さん、結城アイラさん、
    Little Non

こんな感じ。Lantisを代表アーティストの豪華共演、さらにそ
れぞれ歌った曲が神曲・名曲揃いで鳥肌が立ちました。歌っ
たのは代表曲と新曲を1曲づつで、10組もいて2時間のライブ
時間じゃーしょうがないけど、もっと聴きたかった。

①yozuca*さん:1曲目「サクラサクミライコイユメ」(TVアニメ『D.C.』OP)
           2曲目「S.S.D!」(TVアニメ『プリンセスラバー』ED)
②CooRieさん: 1曲目「星屑のサラウンド」(TVアニメ『宙にまにまに』OP)
           2曲目「センチメンタル」?(曲がわからなかった)
③瀬名:      1曲目「Eternal Fantasy 〜愛は世界に遍く花のように〜」
               (PCゲーム『エターナルファンタジー』主題歌)
           2曲目「Never End Wonderland」(『ラグナロクオンライン』イメージソング )
④麻生夏子:   1曲目「Brand New World 」(TVアニメ『真マジンガー 衝撃! Z編』ED)
           2曲目「Programming for non-fiction」(TVアニメ『よくわかる現代魔法』OP)
⑤Ceui:      1曲目「聖戦スペクタル 」(PCゲーム『ヴァルキリーコンプレックス』主題歌)
           2曲目「センティフォリア」(TVアニメ『青い花』ED)
⑥飛蘭:      1曲目「Dark Side of the Light 」(TVアニメ『喰霊-零-』第1話挿入歌)
           2曲目「mind as Judgme(TVアニメ『CANAAN』OP)
⑦結城アイラ:   1曲目「colorless wind 」(TVアニメ『sola』OP)
           2曲目「Weepimg alone」(TVアニメ『ティアーズ・トゥ・ティアラ』ED)
⑧LittleNon:   1曲目「ハナマル☆センセイション」(TVアニメ『こどものじかん』ED)
           2曲目「bloooomin’」(TVアニメ『咲-Saki-』新OP )
⑨美郷あき    1曲目?(わからなかった)
           2曲目「Made in WONDER」(TVアニメ『よくわかる現代魔法』ED)
⑩橋本みゆき   1曲目「Princess Primp!」(TVアニメ『プリンセスラバー!』OP)
           2曲目「Glossy:MMM」(TVアニメ『咲-Saki-』OP)
           
※歌った人や歌の順番は少し間違ってるかも。

 もう最初が「サクラサクミライコイユメ」というのが凄すぎ、トッ
プバッターがyozuca*さんというだけでもヤバイのに、さらにこ
の名曲を選ぶとこが素晴らしい。最初がyozuca*さんという時
点でこの面子だとトリは橋本みゆきさん以外にいないと思った
よ。最後だから余計にテンション上がったけど、なんかあっとい
う間で、橋本さんの数々の名曲をもっと聴きたかったなー。
 今回の10組では歌を聞いたことないのは麻生夏子さんだけで、
なんせ彼女は今年デヴューしたばっかりだから、知らなくてもしょ
うがないよね。曲が格好よくて凄いノリノリだったのが瀬名さんと
飛蘭さん、どっちもすごくよかったけど個人的には飛蘭さんのほ
うが好きかも。歌い終わったあと一番息が切れていたのもこの
二人で、まあ他の歌と比べると激しいからしょうがない。
 以外だったのが結城アイラさんが今回初ライブだったこと、『c
olorless wind 』は私の好きなアニメソングBest10に入るほど好
きなので、生で聴けて最高でしたヽ(=´▽`=)ノ
 今回の面子を見て最初に思ったのがCIRCUS関連の曲を歌っ
ている人の多さ、半分以上が歌ってます。まずyozuca*さんは
『D.C.』、『D.C.Ⅱ』のアニメ、ゲーム、ゲームのFDなどで数々の
主題歌を歌っていて、例えば

①「〜第2ボタンの誓い〜」(PCゲーム『ダ・カーポ』主題歌)
②「〜あさきゆめみし君と〜」(PCゲーム『ダ・カーポII 』)

などです。Coorieさんも『D.C.』、『D.C.Ⅱ』関連で、瀬名さんは
『エタファン』主題歌、Ceuiさんは『V.C』主題歌、飛蘭さんは『V
.C』挿入歌、Little Nonは『ホームメイドスイーツ』主題歌、美郷
あきさんは『D.C.Ⅱ』、『エタファン』など、橋本さんは『ホームメ
イド』、『D.C.Ⅱ』など、このメンバーならCIRCUSライブができそ
うだな。
 
 楽しい時間はあっという間でいよいよ最後の曲となりまして、
それが全員で『サクラサクコイユメ』を歌うというもの。企画とし
てはとてもよかったけど、結果はどうもグダグダな感じになって
しまった。マイクが二本しかないので渡す途中で途切れたり、
誰が歌うか決まってないのかやっぱり途切れたり、そもそも覚
えてない可能性で途切れたり、まあ最終的には会場いる全員
での合唱で、自分もサビの
「サクラサクミライコイユメ………」
のところぐらいは覚えてたのでみんなで歌って楽しかったから
これはこれでいいかな。

DSC01506.jpg
記念に買いました\(^▽^)/ タオルとうちわでたったの英世
2枚です(笑)。
[ 2009/07/29 19:34 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ