まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  日記 >  7/24 Visual Information Partyへ行ってきた

7/24 Visual Information Partyへ行ってきた

 今日は昨日までの3日間と違い家でまったり過ごしています(´~`)
でも実はこれでこの夏に参加しようと思ってたイベントはすべて
終了してしまって、後はもう予定がない(夏コミと秋DPは仕事の
都合で断念)。なんだかんだでコミケは時間がかかるので休暇
がそれだけで終わることがほとんどだったからなー。情報を調
べて整理するのに2,3日(企業のみ)、コミケで3日、コミケでのこ
とやGETしたグッズの整理に2,3日、いわゆるコミケ休暇という
やつだよね。まあ今は冬コミまでの充電期間ということで(えらく
長いなーヾ(^o^;) オイオイ)。

 ここからが本題でイベントについて。7/24はまず緒澤あきふみ
先生のサイン会があったのですが、それの終了が13時で、Visu
al Information Party(以降V.I.P)は整理券配布が15時で開場が
17時と大分時間が空いてたから何をしているか困った(汗)。ま
あ整理券配布まではアキバの店を出たり入ったりして暇を潰し
てました。15時になっていよいよ配布となったのですが、HPで
は抽選とあったけど集まった人数が定員以内だったことから全
員整理券を貰える事になりました。ただし、入場順は抽選という
ことで順番に抽選BOXから整理券をGET! 確実に参加できる
ので例え何番でも納得するべきところですが、私の前の人が5
番で、私が93番というのはあまりにひどい(笑)、会場が狭いの
でそれほど問題はないとはいえ、前のほうが見やすい聞きや
すいノリやすいのでおいしいじゃないですが、帰りが遅くなるの
が唯一難点ですが(笑)。
DSC01490.jpg

 献血をしてまったりお菓子休憩をしてから17時前に会場へ。
まずイベントの大体の流れですがこんな感じ

1730   イベントスタート、司会の方によるいつもの注意

1734頃 SAGA PLANETSトークショー
      出演:「ふる」さん(プロデューサー)、新島夕さん(シナリオ)、
         小桜りょう先生(原画)

1800頃 I've soundトークショー
      出演:川田まみさん、MELLさん、社長

1830頃 RSK(流通)さんによる注目タイトル紹介
      『僕らのカタチ、世界のカタチ~しゅれしんがーの仔猫たち~』
      『名探偵失格な彼女』

1915頃 じゃんけん大会

1930頃 おしまい

<SAGA PLANETS>
 まずSAGA PLANETSは、知らない人は『ナツユメナギサ』が2
作目だと思い込んでる人もいるらしいけど、実は10年以上の歴
史がありキネテッィクノベルを入れて本作でなんと15作目で、当
初は陵辱ものも出したりしてたけど(ふるさんの好みらしい)、若
い世代の人には純愛もののほうがいいといことで最近は今の路
線になってきてるとか(新島さんとか)。ただ陵辱とはまた違うけ
れど、エロさにこだわりがあるという小桜先生は出てきた当初
は飛び入りゲストで人前ということもあり照れまくっていたのに、
Hシーンの話になると「18禁ゲームだからエロくないと」と力強
くおっしゃっていました(いろいろかわいい('-'*))。
 写真は撮ってもいいとのことでしたので撮らせていただきまし
て、顔を加工さえすればブログに載せてもいいと言われたので
すが、後ろのほうだったことや、カメラの問題、まあ結局は私の
腕が悪いのだろうけど、手ブレしてたりあまりうつりがよくなくて
ちょっと使えないんですよねー。I'veさんのほうも使えるようなも
のじゃなくて、こりゃーいよいよカメラの技術をもっと磨かないと
なー、ただの記念撮影だなーこれは(汗)。

<I've sound>
 お次はI've soundさん、1月2日に行われた武道館ライブのD
VDの宣伝のためにきて、トーク中はずーと未編集状態のライ
ブ映像が流れていました。発売時はこの映像を編集して、さら
にMELLさんがめっちゃ恥ずかしい、これはNGですよと言って
いたメイキングが映像特典として収録されていて、歌ってる時
とはまた違う素のI've soundの皆さんが見れるとのことでどん
な風になっているか楽しみですね。もう一つのみどころはトップ
バッターの川田さんで、最初は勢いよく拳を突き上げて格好よ
く歌っていたそうですが、段々嬉しくなって顔がニヤけていって
しまったそうで、表情の変化に注目!
 さてさて、肝心のトークについては主に武道館ライブについ
てで、最初は静かに話していた二人も、しゃっているうちにラ
イブのことを思い出したのかどんどんテンションが上がって声
も大きくなってきて、川田さんはまだ落ち着いていたほうだけ
ど、MELLさんは身振り手振りを交えたオーバーリアクションで
熱く語っていて、トリで歌った時の話では感極まったのか涙で
声を詰まらせていました。声優さんのトークというのは聞いた
ことありましたが歌手の方のは今回が初めてだったので、生
歌が聴けなかったのは残念だけど、生の言葉が聴けて、直接
気持ちが伝わってきました。

<RSK(流通)>
 ある意味一番盛り上がったというか、声が上がったような気
がする。RSKさんが扱うVisualArt'sの注目作品の紹介をした
のですが、製作者自身ではないのでHPなどの公開されてい
る情報以上のことは分からないことがほとんどらしく、多少憶
測を交えたものになったりして。
 最初に紹介されたのが新ブランドのるとのデヴュー作 『僕ら
のカタチ、世界のカタチ~しゅれしんがーの仔猫たち~』で、
どうもSFらしいのですが、最終的には普通の学園ものといっ
ていて、どっちなんですか! さらにメーカーさんではなくRSK
の方が作ったという音なしの映像onlyのPVが上映されまして、
一つはうまいデフォルメで幼馴染とかがかわいらしくて、スタッ
フの人公認ということでよかったのですが、二つ目はまさかの
バトルもので、本当にそういう内容なのか冗談なのかわから
ない感じで、これはフリーダム過ぎだよ、もうロボ子もヒロイン
にしちゃえばいいと思うよ(笑)。
 次の『名探偵失格な彼女』の紹介はさらにひどくて、一般向
けは専門外という営業さんは作品の説明をしたらあとはヒロイ
ンの胸の大きさとか、パンチラとか、絶対領域とかそういう話
ばかりで、もうそこしか印象に残ってない(汗)。
かれん>木葉>茜>密
こういう順番ですね、密がかれんにライバル心を抱いているの
はこういうことか? もっと違うことだったような、いやこれも含
めてなのかな?

<じゃんけん大会>
 最後はじゃんけん大会、SAGA PLANETSは小桜さんが来て
いたので小桜さんのサイン入りグッズが十数点、絵師3人直筆
の色紙と謎の絵など、やっぱり色紙が一番人気でした。I've so
undは関連グッズの他に、Love Planet Fiveの5人全員のサイン
入りウインドブレーカーがあって、これは色紙以上に反響が大き
かった。もちろん私は全敗、というか一度でも勝てればいいほう
で二度連続では勝てないといういつものパターン、まあわかっ
ていましたよ(T△T)

 トークだけでしてがなんだかんで楽しかったです、次のV.I.Pは
どうなるんですかねー。

 



 
スポンサーサイト
[ 2009/07/27 19:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ