まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  “『eden』ウェブラジオ公開録音 + キャスト発表イベント”へ行って来た

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“『eden』ウェブラジオ公開録音 + キャスト発表イベント”へ行って来た

※昨日書いたのに公開するのを忘れるという初歩的なミスを(汗)

 昨日はホント行ってよかった、楽しかった。実は当日の朝にな
っても行くかどうか迷ってて、公録って行ったことないし、minori
とはいえ誰がくるとも告知されてなかったからどのくらいくるかも
わからなかったから、取り敢えず8時前ぐらいに行こうとおもった
んだ。でも朝がダルくてさ、ゲームの発売記念イベントがダメだっ
たからせめて公録にって思ったんだけど、休日は家でダラダラし
ていたいよねー(^∇^;)アハハ まあなんとか自分を説得してアキバ
に行ってみれば、既に駅近くまで列が伸びてて、あーこりゃダメ
だろうって半ば諦めたよ。でも実は半分以上は公録とは関係な
くて、サイン会の列だったんだよねー。今日やるわけじゃないけ
ど整理券の配布だけしていたみたい、今度アニメ化する『かなめ
も』の人のサイン会だったそうで。
 10時から配布だから並んでたのは2時間だけなのに、かなり疲
れた、やっぱ夏は暑くて無駄に疲れるなー、何度帰りたくなった
ことか(汗)。
DSC01384.jpg

100名ぐらいのイベントだからちょうど真ん中。ちなみにこの整理
券は会場へ入場時に回収されました。昨日も書いたとおり、整
理券の配布は朝の10時ですけど、イベント開始は18時なので、
その間ず-とネカフェで暇つぶし。

 17時過ぎから集まりだして、17時半に入場、18時からイベント
が始まった。最初はプロデューサーの酒井伸和さんと監督の御
影さんによる『eden』の説明と開発のお話。TGでは前からコラム
を連載してたけど、てっきり発売は年末か来年になるんじゃない
かと思ってたのにどうもそうじゃないみたい。まだ発表されてない
から発売予定日は書けないけど、予想外に早くてマジでビックリ
した、そんなに開発が進んでたなんて…。体験版が出るのもそう
遠くないとのことで、デモ版のゲーム画面が公開されたんだが、
『ef』のようなクオリティでは作れないというから普通の立ち絵の
やつとかになるのかと思いきや、会場中から驚きの声があがる
ほどの凄さで、『ef』のように全編イベントCGというのとはまた違
うけどアニメと同じ演出方法なんだそうで、これでよく年内で間に
合うなーと感心してしまうくらいの出来の良さ。凄いのはこれだ
けでなくて、ムービーはまだだけど絵コンテは出来ているとのこ
とでそれを録ったものを流したんだが、一言でいうなら感動した。
まだコンテの状態だっていうのに、引き込まれて、息を飲んで、
鳥肌が立って、もうこれは絶対買わなくちゃダメだと思った。歌
詞がのってないけど『悠久の翼』のような神曲となることを予感
させるメロディで、ムービーのセンスはパネェーッす\(^▽^)/ 
ちなみにこのムービーネタバレをしているそうで、つまり『ef』と
同様最初じゃなくて途中のどっかででてくるということらしい。ま
あどの辺がネタバレなのかゲームをやってみないとわからない
だろうし、『ef』のでさえゲームを攻略してやっとこの歌詞とムー
ビーってあれのことかーと気付けたくらいだし、もうminoriのム
ービーはいつも凄くて圧倒されるからその意味を考える暇なん
てないよ、スゲー、スゲーと思ってるうちに終わってる(汗)。

 30分ほどの二人のトークショーの後にやっと本日のメインイベ
ントの公録が始まった。キャストもまだ発表されてないから書け
ないけど、名前を出さなきゃ問題ないよな、どうせ今回の内容
は7月3日から音泉で配信されるそうだし。メインパソナリティは
ズバリminoriに縁のある男女です、minori関係のラジオを聴い
ていた人ならピンとくるであろうあの二人、特に女性のほうは声
を聞いてすぐわかりました、あーこの人かと。1時間ほど収録で、
他にもシオン役の方やラヴィ役の方もゲストできて、主人公に
も声がつくそうですが、中の人お忙しいそうでムービーでの参
加でした。ラヴィの人は知ってるけどシオンの人は知らないな、
ネットで調べてもピンとこなかったけど、身長が低いのが特徴で、
他の女性陣と20cm以上は差があったぞ(汗)。しかもシオンのコ
スプレしてまして、後の二人も軍人さんとメイドさんの衣装着て
ましたけど、もう大人と子どもです(汗。)公録の内容はどうせ配
信されるんだから敢えて書く必要もないでしょう、それより会場
にいないとわからないことに触れるべきだろう。あまり浮かばな
いけど、CMが後から入れてるわけじゃなくて会場で普通に流
れてたのは発見の一つ、しかも男性パーソナリティの人がやっ
てるやつで、CMに入るたびにみんな笑って。

 19時半からは記者の人たちのインタヴューコーナーで、記者
といっても雑誌の人とかそういうのじゃなくてブログの管理人
さんたち、HPで募集してるのを見たときはてっきりそっち系の
人の募集かと思った。まず声優さんで、こちらは半分ボケを求
める質問でした。大してスタッフ二人に大しては頗る真面目な
質問で、笑いは一切なかった。まあどんな質問をしていたかは
ネットで検索してその人たちのブログを見るのが一番かと、で
も書けそうにないようなことも聞いてた気がしなくもないけど。

 最後に物販、今までminoriのグッズは一切買ったことなかっ
たけど、流石に今回は記念にテレカを購入
DSC01392.jpg
隣に写ってるのは入場の際に貰ったリセのカード、あとは帰り
にはポスターをいただきまして、そこには発売日も出演者の名
前も入ってました。
eden_400x400b_20090628100701.jpg

 とても充実した2時間でした、酒井さんからいろんな話が聞け
ましたし。minori的には今回も実験作ということで、まあ一般で
出すという段階でいつもとは違いますよね、アペンド版があって
も。今後のエロゲ業界についても熱く語っていて、本当にどうな
っていくんですかねー。『eden』値段的にはかなりお手ごろで、
その分プレイ時間もコンパクト、『ef』も二つがそれぞれ20時間
程度だったし、そのぐらいのプレイ時間になるのかなー? ちこ
たむ先生の絵は好きですけど、シオンがロリ過ぎてヒロインに
見えないのが困ったなー、プレイしてみたらその感じは変わっ
てくるかなー? まあ何はともあれ、『eden』とminoriを知るうえ
では参加してよかったし、『ef』には及ばなくても見劣りしなくら
いのクオリティによるまたも感動ものということで、大泣きさせれ
てしまうのか期待が高まる。
eden_400x400a_20090628100644.jpg

そういえばソフマップのバナーキャンペーン当たってた。
スポンサーサイト
[ 2009/06/28 19:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ