まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  スポンサー広告 >  アニメ >  『涼宮ハルヒの憂鬱』第8話を見ました

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『涼宮ハルヒの憂鬱』第8話を見ました

 ここのところゲームが中途半端だなー、昔に戻ったといえば
その通りなんだけど。全クリすることが全然なくて、少し齧って
中断してる感じ。ヒロインを半分とか三分の一とか、まだ攻略
中とか。まあずーとゲームしてばかりだから少し疲れたのかな、
今は中休みということでのんびりプレイするか。

 そして見ましたよ

『涼宮ハルヒの憂鬱』第8話「笹の葉ラプソディー」

いやー久々の新作、なんと前作から3年振り! テンションがか
なり上がって、放送が始まった時は

「わっ、本当に始まった…」

と冒頭から身を乗り出してしまうくらいで。キャラデザが変わった
ことについては、どちらがいいとかそういうことでなくどちらもいい。
敢えていうなら前より可愛くなったし3年たってクオリティーも上が
ったかなーと比較してみて思った。
 
 ただ今回は本当に不意打ちで、今年1月に聴いた某『喰霊-零-』
のラジオで数々のアニメに携わる敏腕ブロデューサー伊藤敦さん
がアニメの2期について話をした際に『涼宮ハルヒの憂鬱』にも触
れて

「もう空きっぱなしでいいんじゃないか」
「まだハルヒちゃんやってない」

などと言ってたので当分先かーと早合点してしまったわけで、こち
らとしては騙されたーて感じなのです。でも改めてラジオを聴いて
みると、上記のように言った後、シリーズ構成の高山カツヒコさんが
『喰霊』が重かったのでその間は他の作品のシナリオはできなかっ
たと言ったのに続いて伊藤さんは

「『喰霊』が重かったのでずれ込み、その煽りをくらったのが
 『ハルヒ』。思いっきり止めましたね…かなり京都さんにも
 無理を言いまして、かなり本読みを飛ばさしてもらったり
 ですね…」

とも言ってたなー、聴きなおしてみると。あれっ、これっともしかして
新作の話だったのかなー? ハルヒちゃんの可能性もあるけど、
『ハルヒ』という言い方をしてるから、もしかするともしかするのかな?

 まあ見れたんだからいいとして、肝心の話については結構重要
な話だったのではないかと思われる。私はアニメでのネタバレを防
ぐために原作は第一巻の『憂鬱』しか読んでないのでわからない
けど

・ジョン・スミスの正体
・ハルヒが宇宙人や未来人、超能力者を探すキッカケ
・校庭になぞの文字を書いた事件の真相
・キョンが初めて長門の部屋を訪れたその裏で…

など前期を見ていた人には「あーそうだったんだー」ということが多く
て、一番よかったのは中学生ハルヒよりタイムスリップの表現の仕
方がうまいなーと、文字だけで見るよりこれは「えっ?」と驚く演出
だったなー。

 それから同じく京アニ製作の『けいおん!』について。これまでず
ーと2クールやるものと思ってたんですよ、四コマ漫画原作って大体
そうだったのでこれも同じだと思ってた。なのに実は1クールだったと
いうのがショック! 当初半信半疑だったけど、昨日の放送を見て
確信してしまいました。やたら話が進むのが早いとは思ってたけど、
新入生から夏の合宿はいくらなんでも飛びすぎ(汗)。原作は3年生
になったばかりなのに10話にして2年生の夏合宿って、もう最後へ
の展開として「文化祭」、「クリスマス」などの定番イベントでラストを
迎えるのが目に見えてるなー。2クールやればもっと盛り上がったろ
うになー、残念だ。

 ちなみに『ハルヒ』の新作はYOUTUBEの角川アニメチャンネルに
て配信中です。これでもし見逃しても大丈夫だなー\(^▽^)/
スポンサーサイト
[ 2009/05/29 18:33 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ