まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  アニメ >  2008年秋アニメの感想

2008年秋アニメの感想

 多少ネタバレチックな内容がありますので注意してください。 

 ふぅー結構溜まってるとおもってたけど、実際見てみるとあっ
という間だったな。とはいっても『とらドラ』『あかね色に染ま
る坂』
はまだでして、前者はまだやっているからゆっくりでいいし、
後者は一応最後まで目を通すいう感じかな、もうアニメと原作が
全く別物だからね、それぞれ独立した作品として楽しんだほうが
いいかな、あまり元にこだわるといろいろツッコミたくなるし(汗)。
声優が違うとキャラの雰囲気も変わってくるし、シナリオリニュー
アルしてるから“あの場面がアニメで見れる”というのもないし、
ただ作画のクオはそんなに悪くないので動く湊や優姫が見れる
という点ではよかったな。

 お薦めの作品は『かんなぎ』『とある魔術の禁書目録』だね。
やはりラノベ原作に当たりが多い、後者に関しては話のテンポが
よくて日常の会話もノリがよくて楽しい。主人公のキャラクターが
悪くないし、インデックスなど出てくる女の子たちがみんなかわい
いし、今後の展開が楽しみ(^▽^)/ 前者についてはマンガ原作、
監督があの有名な山本寛さんですから、期待を裏切らない面白
さで、飽きさせない演出、10話はやってくれたなーて感じでしたね。
2クールぐらいやって欲しかったです、ナギさまはもっと面白いこと
をしてくれそうなのに、まあ他にも個性的な面々が多いので楽しか
ったのになー。

 『カオスヘッド』は取り立てて言うこともないかな、良くも悪くもなか
ったし。『ケメコデラックス』もお薦め、最後の終わり方が明らかに2
期がありますって感じだったから、またやるなら見たいな。ムチャク
チャな言動のケメコと中の人とのギャップがかわいかったり、幼馴
染が無駄に巨乳だったり、母が痛いし、妹も後半テンションがおか
しかったし、デタラメなとこがいいのかな。

 『ガンダム00』はかなり痛い作品だった、もう逆に笑ってしまうくら
いで、まだ見ていられるのは怖いものみたさと、スミルノフ大佐のよ
うなマトモな人や、主人公の刹那も比較的マシだからかな。ただミ
スターブシドーはきついな、ライセンスとかいう制度もあれだし、こと
ごとく殲滅して欲しいです。『CLANNAD AFTER STORY』はてっ
きり1クールで終わると思ってたよ、今月から『ムント』のTVが始まる
し。これはいうまでもなくいい、もうオチは分かっているからそこまでど
ういくのかが気になる。ただ完全に渚ルートなので、他のヒロインたち
の出番がほとんどないのがかわいそう、特に風子は最後あたりには
だしてくれるのかな? でもやっぱメインは渚なので仕方ないし、朋也
くんのがんばりっぷりに画面を越えて思いが伝わってくる感じで、この
二人が仲良く元気でいてくれればいいかなー、できるだけ長い間幸せ
な時間が続いて欲しいね。

 最後に『ef - a tale of melodies.』については原作と比較すればツッ
コミたいとこがたくさんあるので、まあアニメとしてのシナリオの構成や
演出がああーなったのだと納得している。最終話はやっぱり泣けるも
ので、本当どうしてあーなったのかと原作以上に考えてしまった。その
点だけは省かれた数々のシーンのなかで納得しきれてない部分で、
ミキを助けるために飛び出したのと、意味もなくボールをとりにいったの
では、後者に関してはあまりにも意味がわからなくてやるせなさばかり
が募る。他の点に関してはまあいいかなと、アニメ版は『memories』も
そうだったけど屋上をとにかくキーの場所にしていて、だから名シーン
といえば屋上という感じで一貫していた。演出的に抽象的になる場面
も多くし、ハッキリどうなったのか言ってない部分もあるのでそういうの
は原作をやって補完するしかないところ。
 一番よかったとこはゲームでは描ききれない豊かな人物描写や様々
なキャラクターの表情が見れたことかな、微妙な変化とか。
 
 『ef』に関してはあのシーンを入れて欲しかったとか、『memories』と
の比較してのあれこれとかありますが、製作にminoriが加わってます
し、原作のほうでもラストのアニメパートを担当してますし、何より声優
が同じなので、原作厨にとってはいろいろある作品でもアニメとしては
すごくいい、ただ演出上わかりづらいとこもあるかもなので、やっぱり
ゲームもやるべきかなと。

 まだ半分続いてるし、今期もチェックするの多いから忙しいなー。ま
た良作に出会えることを期待しておこう\(^▽^)/

 ちなみにスルーした作品では『喰霊 -零-』が気になる、原作よりも
前の話だけど評判が上々みたいなのでDVD借りてみようかなー(*´∇`*)
 
スポンサーサイト
[ 2009/01/08 17:42 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ