まほろんの星屑

アニメとかゲームとか小説とかで、人生をどう浪費しようか迷う戯言見習いの 日常を描いた物語
まほろんの星屑 TOP  >  ゲーム >  東方の弾幕ゲーをやってみた\(^▽^)/

東方の弾幕ゲーをやってみた\(^▽^)/

 この5年間というもの恋愛アドベンチャーばかりをやってきた
日々、たまにRPGをやることがあるぐらいで他のジャンルのゲ
ームをほとんどしてこなかった。でもニコ動の影響もあり、『東
方』をやってみることにしまして、いろいろある中で一番難易
度が低いということで知人に薦められた『永夜抄』に挑戦ヽ(`◇´)ノ
とはいってもシューティングをまともにやるのは、私がまだな
のは(小)くらいの背の頃の話、かなりのブランクがある(゚ー゚;A
しかもその頃ハマってたのは『ネメシス』のような横スクロー
ル系、他には『パロディウス』ぐらいで縦スクロールは初体験
だったりします( ̄Д ̄;;

 まあ何はともかくやってみたわけですが、ノマールモードで
はリグル(1面のボス)にさえ勝てない(>▽<;; 1番上でル
ナティックモード、その次がハードモード、ノーマルモード、イ
ージーモード。イージーならなんとかやれるものの、やっぱり
こういうやり込み系ゲームは苦手だなー(;^_^A ハードとかル
ナティックになるともう弾幕の多さでやる気をなくす、完全に
戦意喪失(´Д`|||)  これは徐々になれていってステップアッ
プしていかないと無理だな、画面一杯に広がる弾幕の嵐で
目がとても疲れるなー(´д`) たまに息抜き程度に少しずつ
やっていこうかな。

 他のジャンルだと格ゲーとかがいいなー(o^∇^o)ノ 過去に
やったやつだと『スマブラ(10年近く前)』だけど、これは格ゲー
といっていいか微妙だから、それより前だと『トバル№1(12年
前)』、さらに前だと『ストリートファイターⅡ(16年前)』くらいしか
浮かんでこない(;´Д`A ``` 興味があるのは『メルブラ』とか、
あとは『東方緋想天』、でもあれは正確には弾幕格闘で普通
の格ゲーと同じジャンルにカテゴライズされたくないらしい、肉
弾戦というより撃ち合いだから少々勝手が違うみたい( ̄∧ ̄)フムフム

 なんか私のゲーム遍歴の話になっちゃったなー(;^_^A 最後
に『東方永夜抄』の話に戻ると、一番使い易いキャラはやっぱ
り当たり判定の小さい霊夢、他は微妙だったな。あとはボム
の使いどころか、イージーならボス戦までもつけど、ノーマル
以上だと厳しかった…ピチューン\(×o×)/ 

 忙しないゲームに向いてないかもしれない(;-_-) =3 フゥ
スポンサーサイト
[ 2008/08/28 20:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


『夏の幼馴染と、冬のカノジョ』 光・シュヴァルツカッツェ ま~まれぇど新作第8弾『星ノ音サンクチュアリ』 あねいも Neo+ AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定! WHITESOFT『ギャングスタ・リパブリカ